life with C.
~プチデカ・チワワのchampyと楽しい暮らし~ヨコハマりたーんず編
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
みなとみらいの花火大会のコト
2009年 08月 05日 (水) 23:33 | 編集
IMGP8573.jpg
久し振りに映画など観に行ってきました♪
今日はワーナー、レディースディだからね

ここのところ、毎日毎日荷物を開梱、
天気はまだそんなに暑くないとはいえ、肉体労働でかなりげんなりしてたので
かなりな気分転換になりましたわ♪

織田くん主演のアマルフィ 女神の報酬予想よりずっと面白かったっすjumee☆wednesday14
台湾みたいに客席が一体になって「おお!」とか「ガハハ」とかないけど(´Д`;)
約2時間、あっというまでしたぁ♪



さて、お話かわって、先週の土曜日
神奈川新聞社花火大会花火に行ってきました!

今年は象の鼻パーク(だっけ?)もでき、さらに観覧の場所が増えたためか
いやいや土曜日だったからか、あたり一帯、
ものすごい人出でしたヨ


注:自己満足な花火写真が永遠と続きますが、よろしければ続きからどうぞぉ・・・
赤レンガ周辺から、いわゆるみなとみらい地区のあたりで観覧すると
かなり近くの沖合から打ち上げられるので
音とかも迫力あっていいかも?と思いますが
私は毎度 大桟橋から観覧シテマス!

家の近所でお散歩で行き慣れてるってのもあるし、
なによりこれから花火撮るっていうめっちゃストレスの中(笑)
どこからどう見える、くらい把握できてないと
不手際がさらに不手際になりそうで・・・(爆)


で、大桟橋は毎年この大会のときには豪華客船の「飛鳥」が寄港します。
桟橋の半分飛鳥が占領しちゃいます!
いいなぁ・・・いつか飛鳥から見たいわぁ・・・
IMGP8581.jpg
ちなみに大桟橋、入場者制限があります。
当日に配られる整理券みたいなのを入手しないと入れえません。
また、花火大会の時はペットは入場不可です。


望遠でのぞくと赤レンガのあたり、もう立錐の余地もないほどに
ヒト・ヒト・ヒトって感じですねぇ・・・びっくり

それと、沖あいにどこからともなく無数のクルーザーとかが集まってくるわけ。
これはびっくり!
時間がたつにつれて横浜港はクルーザーやら小型船、もちろん屋形船のたぐいも・・・
でいっぱいに!!
これ、飛鳥よりかなりうらやますぃ・・・かもぉえぇ
IMGP8584.jpg

で、暗くなるまで時間があったので
ご近所ワンコ&飲み&女子カメラ友達(爆)のchococoかぁさんと
ふたりで大宴会!!
花火といえばビールだもんねぇ♪ビール
近くにならぶ 写真歴ン十年だとうと思われるオジサマカメラ(オールド)メンズを
いぢりながら(笑)、から揚げ片手にビールやら缶チュウハイ、飲む飲むjumee☆shy1


と、ようやく夕暮れ!
花火が上がり始めるよ!!花火
IMGP8718.jpg
って、いきなりフレームアウトかいっ!!

そうです、ここでmassu豆知識。(だれも知りたくないと思うけど)
 
 花火大会、だいたい全部で1時間くらいあるわけで、
 最初の10分程度は あわてずカメラの調整にあてましょう!


ここで絞りとか露光とかピント、アングルなんかを調節しておくと
あとは余裕でシャッターだけきれます!






・・・って、本に書いてあったよ汗;
IMGP8688.jpg
・・・おいおい、こりゃめちゃ オソマツな写真です・・・
今度は引き過ぎてしまいました・・・
IMGP8654no.jpg
ぶっちゃけ 百枚くらいは余裕で撮ってるんだけどー
花火写真は使い物になるものは1枚2枚という程度・・・

が、それが、花火写真ってもんだ!!

だいたいさぁ・・・一年に一回くらいしか実践のないイベントなのに
めちゃ難易度高い被写体だし、
今回、絞りと露光のバランスで決定的に失敗していますが、
仮にこの体験の反省をしたところで、
来年のこの日まで覚えてられるかっつーのっっ
(ギャクギレ怒
IMGP8769.jpg
でも、





せっかく撮ったので
記念にUPしときます(笑)

あああ・・・あと何シーズンすぎたら
ズドンとムネに響くショットが撮れるのでしょうかあああorz
才能がないだけってー話もあるわねーヘ(゚∀゚*)ノ
IMGP8724.jpg
そうそう、途中で諦めて、自分的に企画ものに はしったりしました♪
望遠で大写しにしてみたらこんなの撮れました
IMGP8653.jpg
おもしろいわぁ・・・(遠い目)


この日はお天気、曇りだったのですがなんとか雨にはならず!
ただ、途中からほぼ無風状態、
が残るようになっちゃったんですよね・・・

基本的にこのあたり港なので、海からの風が吹いてること多いと思うんですが、
だとすると赤レンガなどみなとみらいは風下です・・・

もし風が弱くなっちゃうとあの辺りで観覧してたら煙が邪魔になってたかも?


そう思うと大桟橋のほうが まだ多少ましだった面もあったと思います!
IMGP8778.jpg
でも迫力という点ではかなわないよね・・・
いつか音と光が同時、くらいな場所からも花火を観てみたい
え?花火師になるしかない??

そりゃだめよぉ、忙しくて写真撮れないじゃないー( ´艸`)ppp



うーむ、来年はどこから撮ろうかなぁ・・・
そんなことを考えつつ、後半はかなり飽きてきて・・・ってか諦めで
どーでもいいかんじでシャッター押してましたあああ
IMGP8736.jpg

そうそう、花火大会が終わったら
港のクルーザー群、ものすごい勢いで帰っていったよ・・・無言、汗

barcaクルーザーbarcabarca花火ベリーうらやまシス・・・orz

生まれ変わったら ウラ若いうちに(笑)
クルーザー持ちのメンズを見つけ、
きっとここに観にきてやるっっ!ヾ(;゜曲゜)ノキィィィ
IMGP8809no.jpg

と、ちょっと酒の飲み過ぎで妄想入ってしまいましたが
最後までおつきあいいただきありがとうございましたあああ♪





次回あたりcham載せますぅぅぅ



お試し参加中でございます(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
お帰りにポチっと↑クリックしていただけると管理人が うひゃっと喜びます( ´艸`)


[PR] 台湾留学サポート
Comment
おぉっ!ためになる、ためになる!!
最初の10分くらいで、調整すればいいんだねっ。
すぐテンパッって焦る私には朗報です♪

でもmassuの技術をもっても、満足する写真は数枚だなんて・・・
「私なんていつになることやら」という諦め気分と、「私なんてダメで当たり前」という、ちょっとホッとする安心感と・・・微妙( ̄_ ̄ i)

それにしても、花火&ビール、いいな♪
あのぉ、熱海の花火なんて行く気ないっすよね???
東海道線一本ですが、さすがに面倒よね(;´▽`A``
いいんです。
他に行く人がいなければ、一人で・・・λ............トボトボ

次回のchampy、楽しみにしてるよ~
2009/ 08/ 06 (木) 01: 14: 41 | URL | non # -[ 編集 ]
遅くなったけど…

お帰りーv-238v-238v-238

早く逢いたいよん!

でもオイラ旅立つからなぁ…

ちなみに明日いきまふv-19

帰ってきたら飲みに行こうねv-91
2009/ 08/ 06 (木) 01: 22: 52 | URL | ミルキ # -[ 編集 ]
わぁ( ´艸`)♪
今年まだ花火見てない私には、十分過ぎるほど堪能させてもらったわよぉ(*´∀`*)
いいなー♪きれいだなー♪
花火みたいなー♪ビールのみたいなー(笑)
2009/ 08/ 06 (木) 02: 42: 50 | URL | shino # GCA3nAmE[ 編集 ]
覚えてますか?
かなり、ご無沙汰しておりますv-7岡ちゃんから話を聞いてv-5しました。もう5~6年はたつのかな?ムサで働いていたのはv-410私も結婚し、今は主婦をしておりますv-411我が家にも、ミニチュアダックスがいます。毎日2人でゴロゴロv-356今度岡ちゃんと3人で会いたいなi-178
2009/ 08/ 06 (木) 08: 38: 10 | URL | エッチャン # -[ 編集 ]
お久しぶりです♪
こんにちは~
おかえりなさいまし~♪

花火ステキです!!!
望遠で大写しにしてみたら…って写真も気に入りました~♪
大きい花火大会に出かけられなかったので、ブログで楽しませていただいてます~。
横浜の花火いいですね~あ~夏♪♪

お天気すっきりしませんが、お荷物の片づけで体調くずしませんように~。
2009/ 08/ 06 (木) 10: 51: 51 | URL | しゃお(小姐) # TNNBXYzs[ 編集 ]
あぁー花火大会だったねぇ。

私は横浜駅で音だけ聞いてますた。
ムナシイ。

でも写真キレイよぉー。
見れた気持ちになったよー。

今度、デジイチをトモダチから借りれることになったの!
そしたら教えて。先生!!
2009/ 08/ 06 (木) 11: 47: 08 | URL | ナナヲ # 4ARdecsc[ 編集 ]
花火の写真のupの時には決まってママちゃんのお言葉を聞ける気がするんだけど・・・

そのお言葉に私も決まって「どこがいけないのか素人の私にはわからないなぁ~。すごく綺麗だよ」ってコメントしてるような(笑


桟橋からの花火
ママちゃんが帰国したんだなぁって実感☆

台湾に帰りたいって気持ち!
なんだか嬉しいね♪♪
この際、飛行機嫌い克服しちゃう???
そうすれば行ったり来たりでオールOKじゃん☆
2009/ 08/ 06 (木) 11: 59: 59 | URL | ちゅん # -[ 編集 ]
花火みたいな~
いーなーいーなー、花火みたいなー!!
台湾の花火って夏じゃないよね?
あーん、このためだけに日本に帰ってもいいかもって思うくらい
花火大すきなのにぃ~!!

くやしいから、massuの写真でビール3缶くらいいっとくかな。

あーたが花火を近くで見たいっておっしゃるなら
あたし花火師になってあげてもいいわよ。v-91
2009/ 08/ 06 (木) 17: 40: 40 | URL | こち # -[ 編集 ]
こんにちはっ。
横浜の風景が出てくると、なんだか不思議な感じですね。
台湾のことが急に遠い昔のことのように感じられます。
(決してボケてるわけではない、笑)
人生おもしろいですね(^_^)
で、花火♪私は5番目の青い花火が好きです♪
花火大会・・見に行きたいけど億劫になって来て、数年ご無沙汰です。
(決して老化ではない、笑)
写真で楽しませてもらいました♪ありがとうございます♪
2009/ 08/ 08 (土) 11: 22: 20 | URL | 豆奴 # i1AW65Uk[ 編集 ]
>nonちゃん
花火はコンデジでとるのが一番間違いなくきれいにとれるかも(笑)
うそうそ・・・
私はうんちくが多いけど、カメラとかセンスがいい人は
黙ってめちゃきれいに撮るのよね(笑)
それはあたかも、うんちく語るオジサマが必ずしもきれいな写真がとれるわけじゃない
ってのに通じるところがあって・・・
一発目で大成功しちゃう人はいっぱいおります!
だからがんばってねぇぇ!

そうそう、花火とビール、これのために行ってるところはあるわよ!
写し始めるころは手元がおぼついてないんだけどお(´0ノ`*)

ちなみに・・・熱海は・・・遠すぎるわぁ( ´艸`)
歩いて帰るところじゃないとぉぉぉぉ、だって機材、重すぎるんだもーん(爆)
2009/ 08/ 08 (土) 23: 15: 30 | URL | massu # -[ 編集 ]
>ミルキン
はろー!
もう帰ってきたかい??

毎日蒸し暑くてビールがうまうましい気候だよぉ!
ぜひこんな季節のうちにお会いしたいものです。

・・・って最初だからナナヲっちも一緒だよね・・・
ナナヲっち、飲めないよね・・・( ´艸`)ppp
2009/ 08/ 08 (土) 23: 22: 59 | URL | massu # -[ 編集 ]
>shinoちゃん
ちょっとでも花火の雰囲気が伝わったらうれしいよぉ♪
花火にビール、いいよねぇ♪
でも花火がなくてもビール、いけるよー(笑)

お片づけ終わったらぜひぜひ近いうちに行っちゃおうよ!
2009/ 08/ 08 (土) 23: 25: 09 | URL | massu # -[ 編集 ]
>エッチャン
きゃー!!ほんとに?ほんとにエッチャン?
なつかしぃぃぃ♪
そうですか、主婦になりましたかー(遠い目・笑)月日を感じます!

ダックスちゃんを飼ってるのね?
ええええ、今度三人でぜひ会いましょう!会いたいです!

今度メールしますね!
(あと数日ちょっとメールが使えないので!)
メッセージ本当にありがとう!
なつかしくてうれしくて泣きそうになりましたっっ!o(;△;)o
2009/ 08/ 08 (土) 23: 38: 12 | URL | massu # -[ 編集 ]
>しゃお(小姐)さん
ご無沙汰しています!
無事に日本に帰国できました。

花火とか101の爆破とか(笑)あいかわらず
破裂ものに弱い私です( ´艸`)
花火ばかりはやっぱり夏の風物詩、日本で味わいたいものですね。

はーい、ぼちぼちやります!
ありがとうございます♪
2009/ 08/ 08 (土) 23: 48: 47 | URL | massu # -[ 編集 ]
>ナナヲくん
そうよぉ、花火大会、よかったよ♪
こんな写真でも雰囲気を味わってもらえてうれしいわ。
来年はもっと素敵にとれるようにがんばるねぇ。
(って、毎年反省してる気がする・・・)

デジイチを!!
でもその>借りれることになったの!
って微妙ねぇ(笑)
もらっちゃえないのぉ???( ´艸`)
私でわかることならなんでもきいておくれ!

2009/ 08/ 09 (日) 00: 14: 25 | URL | massu # -[ 編集 ]
>ちゅんちゃん
笑えるぅぅぅ!お言葉って(爆)
でもたしかにああでもないこーでもないって語るよね、あたし(´Д`;)
す、すいません、おやじ体質で・・・

いつもほめてくれてありがとう!
そう、あたし、褒められて伸びるタイプだから(爆)

ああ、飛行機ね・・・そうなのよ、
9月にも行こうかって話があったんだけど
一緒に行ってくれる予定だった友人の予定がダメになり
諦めたの・・・でもみんなに
「じゃあ一人でいけばいいじゃん」って・・・
o(;△;)o乗れないのよぉ・・・ひとりじゃああ・・・揺れたとき
誰かにしがみつかないといけないからああああ(´Д`;)
2009/ 08/ 09 (日) 00: 19: 31 | URL | massu # -[ 編集 ]
>こちさん
ちょっとぉ、台風だいじょうぶ?
今回すごいみたいだけど・・・心配しております。

そう、台湾の花火ってなんとなく旧正月とか
イベント時にやるもんだ、って気がします・・・少なくとも夏じゃないような(笑)
今日は近所で小さいけれどお神輿でてたり
小学生のみなさんがかわいく浴衣着て
金魚すくいとかしてて・・・
ああ、ニッポンのナツだなぁ・・・とまたビールがすすむのであった!

> あーたが花火を近くで見たいっておっしゃるなら
> あたし花火師になってあげてもいいわよ。v-91

うふふ、愛してるわよぉ、こち嬢(´0ノ`*)ちゅー(きもい?爆)
2009/ 08/ 09 (日) 00: 31: 44 | URL | massu # -[ 編集 ]
>奴ちゃん
こんにちは!
ほんと、自分でも横浜の景色をのせてるって
違和感感じたりします(笑)
まだ撮りためた台湾の写真が山ほどあるので
さかのぼってのせたい気持ちが・・・(笑)

でもほんとに人生って不思議です!
こんなおもしろいことにしてくれた主人の「会社」に感謝です(笑)

> で、花火♪私は5番目の青い花火が好きです♪
おっと、細かくきざんできましたね(笑)
ありがとうございます!
花火大会、私もカメラを始めるまでは億劫で行きませんでしたよ!
(老化ではない・笑)
大人になるって、そんなもんっス!
2009/ 08/ 09 (日) 00: 36: 15 | URL | massu # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) life with C. all rights reserved. designed by polepole...
