life with C.
~プチデカ・チワワのchampyと楽しい暮らし~ヨコハマりたーんず編
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
勝手にTOP10!~もう一度食べときたいお店編
2009年 06月 04日 (木) 23:06 | 編集
うちらの間では、帰国間近な友達にこう質問することがあります
「最後に食べたい料理はなあに?」

台湾最後の夜(でも昼でも)に
一体あなたは何をチョイスするのか・・・・?
ついにそんな質問を自分がされる時期がやってこようとは・・・


って、まだ誰も質問してくれてないんだけどー(笑)
        ・・・早いとこダレカきいておくれよぉぉ汗;

というわけで、おもしろそうなので
どうしてももう一度いってみたいお店
ランキングにしてみました。

ご近所のみなさん!
時間があったらどれでもいいからつきあってねん♪ニコッ♪

写真は↓にたっぷりと(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ

まあ、台北食通の先輩太太には「小技が足りないわっ」とか
「それでも台北太太を名乗るつもり?」(いえ、名乗ってませんけど)とか
しかられそう・・・
非常に保守的、ってか偏った?ところばっかだと思うんですが

ほら、あたし、グルメブロガーじゃないしーあっかんべー
いちおうどっちかっていうと、カテは写真ブログkissDNだしぃーあっかんべー

というわけで最後に
「へー、massuってそういう趣味だったんだー」となんかのネタにしてやってください。

(なんならあたしのメンズの趣味も公開してもよくってよ
・・・え?ならジャニーズランキングとかもやっとく?)
ちゃ:「クレームで炎上しそうなのでやめておくのだ!」)
    



・・・では気を取り直してまずはクラウン第10位から

いわずと知れたディンタイフォン
今や日本にも数店舗あるので、別にあえて行っておかなくても?といわれそうですが
やっぱり味は微妙に違うらしいし、
何よりうちのダンナが「もう一回いっときたい」っていうので
あえて10位にいれておきます(爆)
名称未設定-40
鼎泰豊(うちはここばっかでした→忠孝支店)
台北市忠孝東路4段218号



クラウン第9位

唯一今回「お料理の映像ありません」(行ったことないからね)
が、思い残し過ぎてるお店のひとつです
IMGP6351.jpg
実は先日お友達が日本から来た時に
圓山大飯店にいって、いっしょにご飯たべたんだけど、
予定していたのと違うお店にはいってしまいました!orz
それはそれでおいしかったのですが、
本来アテンドしようとおもってたのはコッチ(笑)

ので、まだ未体験なのぉ・・・
食べて(ってか入って)みたいわぁぁ・・・(´Д`;)
・・・お高いらしぃけどぉ

圓山大飯店・金龍廳餐廳
台北市中山北路四段1號


ちなみに台湾お笑いブロガーのこち嬢が、昔この記事かいてたの。
でも読んだのがあまりに遠い記憶で間違っちゃったのよぉ・・・
責任とって?つきあってよっ、こちさん!!(笑)



クラウン第8位

ここはですねぇ・・・じつは最初に「帰国?!話」が出だしたころから、
「最後にもう一回」「もう一回」と、帰国が延びるたび、
毎月のように行ってたのです(爆)
だから正直、もういかなくても大丈夫かな?というくらいいっちゃったの。
そういう意味で8位くらいに。(笑)
だって今年に入って月一ペースすよ・・・
ダックの夢がみれそうです

でも超近所だし、最後にやっぱもう一回イットクか??
って、もう来月の分の予約は締め切られちゃったけど・・・
名称未設定-60
残念です。
宋厨菜館
台北市忠考東路5段15巷14号




クラウン第7位

このあたりからエスニックラッシュですよぉ!!
日本でももちろん食べられるエスニック料理。だけど正直、私が住んでる横浜に
そーんなに騒いで食べるほどおいしいお店が2年前にはなかったような気がします。
あってもめちゃ高かったり。
その点で、台北はまさにエスニック天国!
辛いもの好きなあたくしにはたまらん街でした。

なかでもベトナミィーズは結構レベル高いんじゃない?というところが
多い気がします。

ほかにもあるけれど、私は個人的にMRT新生にある店舗が好き。
おなかいっぱい食べても安くてびっくりします。
今度改めて紹介しますね♪
IMGP7773.jpg
翠林越南餐廳(忠孝店)
MRT忠孝新生駅3番出口スグ(住所わかりません・ごめんなさい!)



クラウン第6位

シェラトンホテルの中にあるタイ料理屋さん。(屋て・・・)
正直ホテル内の高級店舗ってどこも反則じゃね?って思ってた時期もあったんだけど、
ほら、高いし、おいしくてあたりまえっぽいイメージがあるでしょ?・・・
でも一概にそうともいえないですね。

このお店、味ももちろんだけど、
総合してかなりポイント高かった。
確かにお値段張りますが、同じ内容を日本で求めたら
いったいいくらとられるんじゃ!
って気がするので、モウイッカイ!!(笑)
名称未設定-70
SUKHOTHAI(Sheraton Taipei)
台北市忠孝東路一段12號



クラウン第5位

ハラール料理のお店。
ランチタイムは普通にカレーセットとか麺類だったりするんだけど、
ここはぜひ単品でオーダーしちゃってください!
(・・・ああ考えただけで、今すぐ飛んでいきたくなった!!)

サモサもおいしいけど
タンドリーチキンも私はあえて「絶品」と呼ばせてもらいたい!(笑)
全然臭くないのよぉ。
あたし、なにがうるさいって「肉の臭い」だけには犬並みにうるさい女なんだけど
私が食べたときはいつも大変おいしゅぅございましたの!
名称未設定-30
もちろんカレーはエビ味が好き!
昆明園 ISLAMIC RESTAURANT
台北市復興北路81巷26号



クラウン第4位

なんか定番っぽくなってきましたね。だんだん・・・。
ほんとか嘘かしりませんが(じゃあ、書くなって?)こちらの(お店)雲南料理は
本場の、というお味とはちょっと違うかも・・・
というようなことをいう人がいるとかいないとか・・・

まあ、平たくいうと、日本人にとっては大変ありがたいお味になってる感じ?
お父さんたちも接待などでよく使ったりするのではないでしょうか?

超日本舌だった私はここでお友達の送別会にお呼ばれするのが
とっても楽しみでなりませんでした!
(早く帰れって意味じゃなくってね・笑)
とにかくあたし好み♪なお味でしたわ!

ああ、ここ、帰国前に絶対行くわよ!!
Sちゃん、Hさん、アレンジしくよろ!!(笑)
名称未設定-50
雲南人和園
台北市錦州街16号



クラウン第3位

どうしようか、迷ったんです(笑)
3位ってどうなのかな、って・・・
ああ、やっぱりmassuもそういう人だったのね(笑)って思われるかなぁ・・・って

ぶっちゃけこの食べ物に私は思い入れ、まるでナイんですけど(おい、言っちゃったよ)
でも、うちのフカヒレフェチなダンナが「帰国前に絶対に行ってみたい」というものですから
こんな超ど高級料理店 、妻だけ行ったことことがあって
一生懸命働いてくださった愛しのご主人さまには
「映像だけ」お見せして「はい、終了!」ってのも非人道的か・・・ということで・・・
名称未設定-80
ああ、でもなぁ・・・で約一万円ってイタイしなぁ・・・ふたりでひとつってショボイしなぁ・・・ぶつぶつ汗;
レシートくじ、当たんないかなぁ・・・←あくまでセコイ

頂上魚翅燕窩専売店・ゴールデントップ
台北市新生南路一段121号 1F



クラウン第2位

うちら仲間うちでは、必ずといっていいほど「送別会といえばココ」的なお店。
リージェントホテルの中にあって、雰囲気もステキ♪お味も私は大好き!
飲茶のお店なので、お値段と相談すると(笑)
やっぱりある程度人数がいた方が楽しめると思います。

ちょっと上品な感じのお味、最後の夜にダンナと行こうかなぁ・・・
・・・って、飲茶だっていってんじゃんかっっ!昼にしとけ??(笑)
↑(最後の夜になんとかゴールデントップを回避したい姑息なアタクシ)
名称未設定-90
リージェントホテル・SILK HOUSE(晶華軒)
台北市中山北路二段41号




そして栄えあるクラウン第1位は!!!!







ddddddddddd(←いみわかんねーー)










やっぱスっぱ鍋っしょ!(笑)
ここ一か月でもう3回くらいいってますよ、実は(笑)
でもやっぱり日本に帰ったら食べる術がないかと思うと、
ここだけは、「もう見るのもイヤ」というほど食べとかないとね・・・(爆)
名称未設定-20
そうそう、ここで燗の紹興酒頼むと、ステキにだしてくれます
圍爐酸菜白肉火鍋
台北市仁愛露四段345巷4弄36号








・・・・・というわけで、いかがでしたか?
え?シロウトさんの味の好みをきいてもあんま、おもしろくない?
しかも、どれもガイドブックにのってるだろう?

ま、そりゃそーだkao02
ラインナップの平凡さは否めないけど、何度もいうようにグルメブロガーじゃないしぃー、
在台一年半のヒヨッコだしぃーひよこ4piyopiyo


でも帰国一か月前のあたしの気持ちを記録しておくという意味で
有意義なランキングでしたね(笑)
自画自賛。



が、実際、ここにのせたかったけど 「つぶれて」無言、汗載せられなくなってしまった店舗も
いくつかあるのです。

それほどに、この狭い町に、世界一といってもいいのでは?と思うほどに飲食店が犇めく台北。
その過当競争のなんとすごいこと!!!

だからこそ、こんなチャラいコシカケ太太だけど
「もうイッカイいっとく?」と選ばれちゃった10店舗は、それはそれで
魅力的なんだと思います(・・・再・自画自賛


1年後、3年後?いや5年後、私がまた台北に遊びに来た時、
このお店たち(笑)にまた食べに来られるよう
老闆の皆さんには心からお願いしたいっす。

加油!(爆)












くどいようですがランキングはあくまでmassu個人が
  もう一度いきたいかどうかという内容であって
  お店の良し悪し、味の良し悪しとも関係がありません。
  いやにホテル内の店が多いじゃねーかっ、
  などというつっこみもこの際ナシの方向で(笑)
    ・・・・ソコントコヨロシク(爆)ヾ(▼ヘ▼)/ 





B級グルメがひとつもないじゃないか?
いやーねー、もちろん「別企画よぉ」ハート
(^O^)/よろしかったらお帰りに応援ポチっを
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

いつもありがとうー♪
最近ものすごく上位すぎてこそばゆぅぅいっす
でもとっても励みになりまーす♪


[PR] 台湾留学サポート
Comment
( ´艸`)
ん~(*≧m≦*)
どれも美味しそうだわぁ♪
私は、贅沢にフカヒレ!(笑)
B級グルメランキングも楽しみにしてるよ~(^-^)v
2009/ 06/ 05 (金) 07: 28: 41 | URL | nami # -[ 編集 ]
あああ~~ぁぁ
食べたいよぉぉv-409

ちなみに私のラストナイトはフカヒレちゃん小独り占め&燕の巣でした。

そんときはこんな贅沢していいのか?と思いながらいただいたけど、やっぱ食べといてよかったって今思うよ。

ぜひご主人さまとフカヒレに行ってくださいましv-352
2009/ 06/ 05 (金) 08: 11: 45 | URL | MK # 2Z5jlXfU[ 編集 ]
なるほど~。
こう来たか!
でもやっぱり食べておきたいところは似てくる気がするよ。
スッパ鍋ははずせないやな。
圓山、いつでもご一緒するわよ。いつにするよ?

ちなみに、B級グルメの方だったら
行きたい店1位から10位まで
全部一緒に行くから、そこんとこよろしくv-222
2009/ 06/ 05 (金) 18: 14: 44 | URL | こち # -[ 編集 ]
いやー懐かしい。
素敵な写真でさらにおいしそうに見えますワ。

スッパ鍋は確かに日本じゃあまり食べれないかも。
あと何回行けれるか?
是非チャレンジしてみてv-8
2009/ 06/ 06 (土) 23: 05: 57 | URL | なごや # kkRBuXvU[ 編集 ]
アジアカラーからのお知らせ
突然の投稿失礼致します。

当方はアジアカラー[ http://www.asia-color.net/ ]
というアジア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様
にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.asia-color.net/entry.html




突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。
2009/ 06/ 08 (月) 16: 04: 28 | URL | アジアカラー # -[ 編集 ]
>お返事です
>namiちゃん

ほんと贅沢よぉ・・・フカヒレはオーダーするときに
指が震えるのよ(爆)まじで

B級グルメ、実はあんまりよく知らないんだけど
もうたべられなくなるかと思うと急におしくなってきて、
最近よく通って今更研究しています(笑)


>MKちゃん

ラストナイトだったっけ??
そうだったわMKちゃんはフカヒレフェチ嬢だったわね(笑)
しかも燕の巣までいっていたとは・・・

この前もその話になって、どうやらダンナは行く気まんまんみたいなので
私もケチケチせずにおつきあいしてこうようかと思ってますわ・・・
ああ、でもその場になったらやっぱり急に「小を半分で」とか言っちゃいそう!

それより白米持ち込もうかしら(そこかいっ!


>こちさん

そうなのよね、ほかにもいっぱいあるけど
やっぱりお友達とたくさんいったところが
イメージとして大きく残ってるから、結局仲が良かったお友達の趣味が大きく影響する
ってところもあるかなぁ・・・
特にほら、あたしまだ新米だったから(笑)

圓山じゃあいつにする?
あたしのカサブタがとれたらにしよう!
・・・ってかカサブタとれるまえに見にきておくれ( ´艸`

あ、ごめんB級グルメ、5位くらいまでしか設定できない(爆)
だって10店舗も知らないんだもん| 壁 |д・)コソコソ


>なごやちゃん

お久しぶりです! 元気にしてる?
いよいよ私も帰国することになりましたよ!

そうだよね、みなさんにいろいろ連れて行っていただいたもんね。
私の知っているおいしいお店はみんなお友達にきいたところばかりだわ。
今でも感謝しております♪

すっぱ鍋、そろそろあきてきました(とかいったら叱られそう・・・笑)
でもそのくらい食べないと後悔するものね!!

>アジアカラーさま

わざわざご連絡ありがとうございました。
ぜひ一度、検討させていただきたいと思います!
2009/ 06/ 08 (月) 19: 05: 47 | URL | massu # NpXvXIxA[ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/ 05/ 31 (月) 05: 58: 22 | | # [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) life with C. all rights reserved. designed by polepole...
