life with C.
~プチデカ・チワワのchampyと楽しい暮らし~ヨコハマりたーんず編
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
アテンドで行く・九イ分
2009年 05月 10日 (日) 13:46 | 編集
IMGP6771.jpg
超・写真多目で重重ですが、二度にわけたりすると
またいつ「その2」を更新するかわからないので(苦笑)一気にUPしちゃいます!

・・・先月遊びに来てくれた、チワワブロガーでリアルにもずっとおつきあいのあるナナヲくん
あ、ナナヲくんって男子ではありませんのであしからず(爆)。
彼女、とっても仲良しの妹さんといっしょにchamに会いに来てくれましたよ♪



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


突然「遊びに行くよぉ!」といってきてくれた彼女、
あまり下調べなどはなく、ガイドブックすら買わない感じで(爆)、

とりあえず
「ままちぃ、牛肉麺とマンゴーと九イ分ヨロシク!」というメッセージ・・・

これ、どうよ、・・・ベタすぎだろ、おい汗;
・・・日本人が台湾ときいて連想するのはそれなのかよ!って感じだわ
IMGP6734.jpg
にしても、思えば一番いい季節に遊びにきてくれました。
暑すぎず、もちろん寒くもなく、その上 お天気が悪くて有名な九イ分で
こんなにお天気良かったなんて運がよすぎ!うれしいよね。

風景写真って、あたくし大の苦手なんですけど、
基隆の港がこんなにきれいだったと知らなかったので記念に載せてみます♪


さて、
IMGP6767.jpg
行きは定期バス忠孝復興から約1時間ちょっと(250円くらい)、
平日だったので渋滞もなくビューンとつきました。
老街をぶらついて、まずは有名な阿妹茶屋がある坂を下ります。

目的はランチを天空之城キャッスルでとるため!
実はナナヲ氏、ちょっとアニメに造詣が深いのですが(簡単にいうと、オタク?笑
それもあってかここも彼女のリクエストです♪
名称未設定-23
ランチはここで、ときめていた私。
なぜなら、ほかのところにくらべてきっと美味しい!と確信していったわけです。
もちろん今回、ふたりも喜んでくれたし、私もおいしくいただけましたが
実は、前回きたときとメニューが変わっていました。

ここ、お茶を使って風味づけされた鶏のお料理が有名だった気がするんだけど・・・
あと、・・・お魚も選べたはずだったんだけど・・・、
今回ランチのコースは「素食」・・・つまりベジタリアン向けのものしかなかったのです。

それがちょっと残念(´Д`;)
ま、たしかにお肉系しかないと、台湾ではベジタリアンの方も多いので
そういう方にとっては食べられるものがなくて、こまっちゃいますもんね。

   前回の天空之城記事はよろしかったらこちらから・・・コチラ   

さて、おなかもいっぱいになって、外にでたらもう青空は消えてましたねー・・・
そう、山の天気は一瞬にしてかわります
IMGP6808.jpg
・・・全然印象が違うでしょー?
もっとも私には曇天の九イ分のほうが、よりいっそう九イ分らしい気がするんだけどね・・・

写真的には、曇ってても光の量はめちゃ多いためか、逆に白とびしまくりで
使い物にならない写真が多く、帰ってきてから非常に困りました・・・

               え?腕が悪いだけ?!

・・・はい、反省するわよっ無言、汗
IMGP6813.jpg
そうそう、反省と言えば、前回九イ分に行った時、
芋圓といわれる名物のスィーツをたべなかったことで
いろんな方にお叱りをいただいちゃったのよぉ(爆)

ので今回は是が非でも食べるぞ!
と、・・・せっかく下った坂をもう一度登って老街にもどった私たち、
お目当ては阿頼婆芋圓です。
簡単に言うと白玉ゼンザイっすね。いろんな味をつかってるのかカラフルでかわいい♪
名称未設定-1
これ写真でみより、ずっと量が多いので、ふたりでひとつで十分な感じかも。
私はアツアツのを頼みました。
冷たいのをたのむと上から大量に氷をかけてくれます(笑)
・・・お好みでどうぞ!

あ、お味ですが・・・

うまいっ!!
絶対お試しください!!まじでうまかったよぉ♪(笑)




さて、再度坂を上ったことにはもうひとつ意味があるのですよ。

問題は帰路をどうするか、ということ。
九イ分、文字通り「行きはよいよい、帰りはナントカ・・・」
帰りの交通手段を探すのが一苦労なのです

一番ベストは往復でタクシーでもチャーターしておくのが心配ないんでしょうけど
平日だったのでそれは必要ないかと・・・。
(だいたい2000元前後、曜日や属人によっても若干幅があります、
頼み方によっても・・・ガイドしてもらうかどうかなど・・・違いますので個人で交渉・確認してね)

帰りにバスは、空き席がないと乗車拒否されるので、
(高速を通るため、いわゆる立ち乗り乗車は許されない)
たいてい九イ分より奥にある観光地経由でくるバスはすでにほぼ満席のことが多く
きたバスにすんなり乗れることはかなりまれなのです。

ましてや
九イ分地区の坂を下りきったバス停でそれを待とうもんなら
九イ分入口(坂の上方)で人がのっちゃうので、さらに可能性は低くなります。

タクシーしかり。
待つなら坂の下より上!ですよ!!




ま平日だったのでおかげさまですぐに空きタクシーを拾えて、
市内どこでもすきなところまで1000元(約3000円)で行ってもらうことに。

やってきたのは・・・
我が家!!

そうそう実はもうひとつのリクエスト
「牛肉麺・マンゴー・九イ分・Champy!」にお応えするために
名称未設定-3
・・・久々のお客様に我を忘れてシナダれる、
エロチワワ・・・じゃなかった
うちのchampy・・・耳もずっと寝てるし・・・

ちょっと公開がためらわれるほどに、かわいくもなんともない
ブサ顔写真だけど、どんだけうれしそうだったかわかりやすいかな、と思って・・・

うううきらいにならないでやってねorz


もっとたっぶりからんでほしい感じですがこのあとの予定もあるので
chamを残し我が家をあとに・・・、
最後のリクエスト、マンゴースィーツへソッコー移動です!

ここでかき氷屋さんとかつれてっちゃったらひねりがないかと
(あわわ・・・失礼ないい方だったわ、ごめんなさいっっ駐妻御用達の百果園という果物屋さんで
自家製マンゴーアイス&アップルマンゴーこれでもかっ、盛り 
・・・をご賞味いただきました
これまたすんごい量・・・
こっちって何頼んでも量がいっぱいでうれしいよねぇ・・・
IMGP6844.jpg
あ、すでにみなさん御存知だと思いますが
わたくし、あいかわらずマンゴー食べられないので(爆)
最近マイブームのスイカアイスのパフェにしちゃいましたぁー♪

うまうまーーーーーーーー♪

そんなこんなでこのあとも
お土産買ったりなんだりと、
久しぶりの再会をめいっぱい楽しんだうちら・・・。

いやぁほんとに来てくれてありがとうね!
しゃべりすぎてのどが筋肉痛になりそうだったよ
                       ・・・・・・jumee☆whyL

IMGP6847.jpg
最後はおまけ・・・
台北の路上でパイナップルを販売しているおじさん。
包丁華麗にふりまわして怖かったんだけど、カメラをむけたらかわいく笑ってくださいました。

この日の記念にぱちりんこ





ながながとおつきあいありがとう!
今日は日本のチワ友から

  「ままちぃコメント欄、開けろごらぁ!ヾ(;゜曲゜)ノ」という伝言を預かってきたよ!

とのナナヲ氏のリクエストにより
コメント欄開かせていただきました・・・(*´д`*)

こんな気まぐれにお怒りでなければお気軽にひとことお願いします・・・



(^O^)/こちらもよろしければどちらか"おひとつ"お帰りに応援ポチっを
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつもありがとー

[PR] 台湾留学サポート
Comment
やった~、久々のコメ欄一番乗り~

そうか、結局バスでいったんだね。
びっくりしたのは、天空之城のメニュー。
えー、素食じゃやだよー。

あいも変わらず素敵な写真、楽しませてもらったぜ。
アテンド、お疲れ様でした~

で、牛肉麺もいったの? massuが?
2009/ 05/ 10 (日) 17: 28: 28 | URL | こち # -[ 編集 ]
ほんとやっとコメント欄開けてくれたね!お友達よくぞ、言ってくれた!!

元気そうで何より~★
チャンピーも~

九ィ分の青空貴重だね~。
私は2回しか行かなかったな~

ままちいさん、動いてるね!
2009/ 05/ 10 (日) 18: 20: 37 | URL | いるさ # 2Z5jlXfU[ 編集 ]
こんにちは~・・・(^o^)

・・・誰?とか言わないで下さいネ(笑)
ちょっと懐かしい風景にまた台湾に行きたくなりましたよ~
行った時はレトロな街並に引き込まれてしまったけど、
高台だけに綺麗な海も見えたんですよね!もっと遠くにも目を向けたら良かったな~
芋圓、やっぱり美味しいですよね(^_^)v
2009/ 05/ 11 (月) 10: 20: 07 | URL | 豆奴 # i1AW65Uk[ 編集 ]
v-308コメ欄オープン!!

それにしても、オイラも一緒に行きたかったな…

早く飲みたいなり!(^^)!

この前はピグ楽しかったねv-344

またピグろーねv-10
2009/ 05/ 11 (月) 14: 49: 08 | URL | ミルキ # -[ 編集 ]
開いてる~笑
私もママちゃんの案内で台湾行きたいなぁ~♪
この前今働いてる会社のお友達が台湾行ったんだよ。
得意げに「私お友達が住んでるんだ~」って言っちゃった!!笑
マンゴーパフェ、おいしそーーー!
私はスイカが苦手なの~。
なんかカブトムシの味が…って食べた事ないけど~笑
ママちゃんの写真いつも雰囲気あって好きよ♪
2009/ 05/ 11 (月) 15: 07: 59 | URL | らーら # hfCY9RgE[ 編集 ]
おぉ~
ままちゃんに「コメあけろ」って脅し(?)をかけていただいた方に感謝ですわwww

ままちゃんに台湾ガイドしてもらいたぁ~い
「来週行くからよろしく」っていつか言うから頼んだよ☆

chamちゃん
初対面でもデレデレしてくれるかなぁ
綺麗なおねぇさんじゃないけどデレデレしてくれるかなぁ~(笑

ねぇねぇ
ぴぐってる????
良かったら声掛けて~☆
2009/ 05/ 11 (月) 21: 30: 47 | URL | ちゅん # -[ 編集 ]
お久しぶりです~♪
コメ開けてくださってありがとうです(*^▽^*)
私もナナヲくんと一緒に行きたかったんですよ~!
残念。。。
台湾の魅力満載で、ヨダレを垂らしながら熟読しちゃいました。
風景も綺麗だし、素敵なお写真満載で、ホクホクです☆
相変わらずチャムくんも可愛くって、早く会いたいなぁ。
あ、デジイチ講習会の開催を首を長~~~くして待ってますからね!!
2009/ 05/ 12 (火) 20: 11: 13 | URL | ゆう # -[ 編集 ]
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン。


あ。遅い?

いやぁ。その節はアリガトウ。
まさか現地に滞在している人から
ガイドブックを借りることになろうとはビックリだよね。笑。

Chamもいっぱいナデナデできて良かった♪

ステキなお土産の数々も本当にありがとう。
梅美味しいって父母大喜びでした。

天空之城のご飯違ったんだー。
でも雰囲気味わえただけでも
ヲタとしては満足っす。ぷ。

今回初めて行った台湾の感想は

「台湾サイコー!また絶対行く!!」

というわけで台湾が大好きになったナナヲでしたー。

2009/ 05/ 12 (火) 23: 30: 54 | URL | ナナヲ # 4ARdecsc[ 編集 ]
久しぶり~(*≧m≦*)
ママちゃん、こないだはどうも~(*≧m≦*)(笑)トイレは間に合ったかしら!?ププッ

台湾と言えば私もナナオさんと同じコース希望だわ~♪
Champy君も嬉しかったんだろうね~(^-^)v

あぁ、日本は最近30度を越す真夏日ばかりでマンゴーアイスにかき氷たべたいわぁ( ´艸`)

又、コメ欄開けてね~(^-^)v
2009/ 05/ 13 (水) 08: 41: 58 | URL | nami # -[ 編集 ]
コメントありがとう( ´艸`)
>こち嬢

久し振りにコメあけて、
入れていただけるのかハラハラしておりましたのに、
即ありがとうねぇ!

バスで行ってきました。やっぱり安いもんね。お天気もよくて大満足よ。
天空之城はまじでちょっと残念だったかも。
あそこのお料理あもあたりだと一番おいしいからさー。
きっとまた変わるよね(笑)

そうそう牛肉麺好きよ、あたし。
ご存知なかったかしらん(爆)


>いるさちゃん

さっそくありがとう!
考えてみたら1年ぶりくらいの九イ分でした。
1年たってもあんまり知識はふえてないけど
(あいかわらずSちゃんに助けられっぱなし・笑)
楽しく回れるようになりました!

そうそう、お店さがすときとか、
いるさちゃんのブログもすごく参考にさせてもらってるんだよぉ!
ありがたいです♡
神戸情報もいつか参考にすると思うので引き続きお願いだよー!(笑)


>豆やっこちゃん

こちらこそご無沙汰しまくり、おさぼりしまくりで大変失礼中です!
(笑)m(..)m

そうそう、九イ分はご一緒はしなかったんでしたよね。
今ならもっとよくご案内できる(かも)のでぜひまた遊びにきてほしーなー(笑)

芋圓、全然期待してなかったんだけど、
それだけに衝撃的なうまさでした(爆)
食べ物に貪欲な(?)やっこちゃんをみならわねば!と思った私でした♪


>ミルキん。

やっほー!
コメありがとう♪ここのところピグっていたので
あんまりご無沙汰感はないけど(笑)
こうしてコメであえるとやっぱりうれしいです♪

ナナヲっちともいっぱいミルキンのお話をしたのよ♡、
クシャミでなかった?(爆)

帰ったら遊んでね!・・・ってか
遠慮なさらずにどうぞどうぞ台湾へおこしくださいませ!!
(笑)


>らーらちゃん

ご無沙汰してるわぁ!o(;△;)oいらっしゃいませ!!
そうかそうか、自慢してくれちゃったのね♪
それってめちゃうれしいですぅ(笑)
もちろん遊びにきていただければスペシャルにアテンドさせていただくわよぉ!

マンゴー、トライしてるんだけどだめなのよねぇ(*´д`*)
せっかく住んでるのに残念っ!
にしてもスイカがだめだなんて・・・!!
たしかに虫になった気分だけど(爆)


>ちゅんちゃん

コメありがとー!
ピグっちゃったからちょっと新鮮味ないけど(爆)うれしかったよぉ。

そうそうほんと、突然にきてくれて全然かわまないからねっ!
しかも「一週間後」でかまわないから(爆)
全力でアテンドするよ(´0ノ`*)
あ、でもそのかわり、夏がきちゃうから早くしてねヘ(゚∀゚*)ノ

ちなみに・・・chamにきいたところ
「きっとデレデレするのだ」って言ってました!
コツは・・・「自分より若い女性」を同伴してこないことよ(爆)


>ゆうさん

ゆうさんの「リクエスト」によりオープンさせていただきました(爆)
そう、・・・考えてみたら
ゆうさんみたいに毎日更新してるわけでもないのに、
たまになんだから開けとけ!って話ですよね・・・
反省してますorz・・・

ナナヲくんからみんなの様子などきいたりして
すっかりホームシック再開!になってしまいました・・・
いつか日本に帰ったらいっぱい遊んでね♪

デジイチ、私も動物は特に苦手なのよぉ・・・
いっしょにがんばりましょう!


>ナナヲ氏

どもどもー!
がんばって更新してみましたー!
ちょっと追いつけてよかった(笑)

その節はこちらこそありがとう!
この前の旅行ではノミトリ大活躍だったよ!まじで感動o(;△;)o

台湾あっという間だったけど楽しんでいただけたようで・・・
気に入ってもらえたみたいで・・・
住民としてはなんだかすごくうれしぃわん

それと、新撰組が普通にみれたってのもよかったよかった!

あれ以来ホームシックにかかっちゃってるの・・・
シクシク・・・

日本に帰ることがあったらきっと遊んでね!
S子ちゃんにもくれぐれもよろしくお伝えください!


>namiちゃん

うふふ・・・ナンノコッチャって感じだけど(笑)トイレまにあったよぉ!
最近はピグのおかげでみんなのことをよく思い出し、
よりホームシックが進んでいます・・・o(;△;)oなんだか不思議。
またまたピグであいましょうね!

もちろんnamiちゃんが台湾にきてくれたら
よろこんでアテンドだわあ♪

でもいまは王子のお世話で大変でしょぉ?
いつか日本に帰ったら王子と会わせてね!
楽しみにしてるからねー(´0ノ`*)
2009/ 05/ 14 (木) 19: 46: 29 | URL | massu # NpXvXIxA[ 編集 ]
初めまして♪写真が素敵ですね。チャンピーちゃんもかわいいです。発作良くなるといいですね・・・チワワのお散歩って平均どのぐらいですか?20分とかですか?最近チワワを飼い始めたので教えてください。
2009/ 05/ 23 (土) 12: 05: 18 | URL | lulu # sfQLks0g[ 編集 ]
>luluさん

はじめまして!いらっしゃいませ♪おさぼりブログですが、ようこそ!です(笑)

チワワを飼い始められたのですかv-10
それは素敵ですね!!きっと楽しくて幸せな毎日をお過ごしのことと思います♪

お散歩ですが、我が家では長いときは2時間でも出かけますし(笑)
日々の散歩は2~30分くらいだったりもします。
チワワんは骨格的にお膝の弱い子が多い犬種なので、その子に合った運動量を知っておいてあげるといいかもしれませんね。
一度かかりつけの獣医さんにおたずねになってみるのも一つの方法かと思いますよ。

超小型犬種なので毎日は必要ないという方もたまにいらっしゃいますが、
chamはお散歩が大好きなのでうちはたとえ5分だけでも出てあげるようにしています。
・・・あ、もちろん雨の日はいきませんが///(笑)

それぞれの家庭の事情やその子の性格を考えてベストな方法が見つけられたらいいですね♪

いつかluluさんのチワワんも紹介してくださいね♪
2009/ 05/ 26 (火) 05: 06: 06 | URL | massu # NpXvXIxA[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/ 05/ 28 (木) 00: 32: 15 | | # [ 編集 ]
>鍵コメさま

おいおい、メアド紛失て・・・(´Д`;)
残念です・笑

そうか、知らなかったのですね。
まあ、路線が違うので仕方がないですが、今後は暖かい目で
見守ってあげてください。
なかなかイケると思うんですよ、彼は。
2009/ 05/ 28 (木) 23: 27: 49 | URL | massu # NpXvXIxA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
copyright (C) life with C. all rights reserved. designed by polepole...
