life with C.
~プチデカ・チワワのchampyと楽しい暮らし~ヨコハマりたーんず編
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
もうひとつのランタンフェスティバル/国父記念館周辺
2009年 02月 16日 (月) 03:16 | 編集
IMGP5924.jpg
さてご紹介しました台湾各地でのランタンフェスティバルももう終了に・・・
今回載せたお写真は先週、友人たちといった信義區周辺の燈節の様子です。

昨年も訪れた、国父紀念館での催事のほか、
この市政府のたてもの全体にライトアップによって浮かび上がるアートも
想像以上にすばらしいくてびっくりしました


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ちょっと写真でわかりにくいと思いますがTOPの写真は
建物を雑誌に見立てたデザイン・・・
名称未設定-1
このように何パターンものデザインが会場全体に流される音楽にあわせて
建物にうつしだされます。

この会場は市政府の前にある市民広場。
こちらでは短冊をくばっていてそこに願い事を書き吊るします。

このところ、「願い事」しすぎじゃね?(笑)

名称未設定-2
それからそれから、台湾通のお友達に「拝拝」の方法を教えてもらって
特設されていた廟で初めてお祈りを初体験。
今まで中国式(台湾式)のお作法を知らなかったのでなんか気遅れしてお祈りできなかったんですものぉ(´Д`;)


・・・いろいろ楽しめる趣向があって、
なかなか楽しい時間がすごせましたわ♪

でもこういうのって、文化や習慣をよく知る人がいてこそさらに楽しめるというもの。
そういう意味で友人に感謝!です。
IMGP5953.jpg
そうそう、帰りに小吃のコーナーによって、そこでも今まで未体験だった
食べ物の挑戦したりしてみました。

これまで食べるたび
「なんじゃこりゃ(怒)?」状態だったグアバ(フルーツ)・・・今回すっかり
マイブームになっちゃいました(爆)

これ、よくお店で最後に出てくる定番デザートフルーツとして知ってましたが
青々しい緑色のかたい食感や、どう考えても味、ついてないだろ?な無味乾燥な風味。
ほぼマイナスイメージしかなかった、このグアバ(芭楽)という果物

ポイントは果肉でしょうか?!
お店で出されるときはたいてい真中の果肉部分が切り落とされているんです。
たぶん(勝手な想像だけど)すぐ茶色に変色してしまうので見栄えがよくない
という理由なのか?

でも果肉をいっしょに食べるとほんのり甘くて美味い!

できればきりわけて一晩冷蔵庫で寝かせたりすると
さらに甘味が出ておいしいかも・・・。
日本ではめったに口にはいらないフルーツだけど
こちらでは一個10元程度だったりします(26円)。
しかもめちゃビタミンC入りだし、当分食べちゃう予感(笑)
IMGP5952.jpg

国父記念館の周辺もたくさん提灯やら
人形の形をしたランタンがライトアップされています。

たったひとりで見た昨年のここのお祭りも感動的だったけど
今年はまた、それとは違った楽しみ方ができました。




(^O^)/よろしかったらどちらか"おひとつ"お帰りに応援ポチっを
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつもありがとー
[PR] 台湾留学サポート
その他 | - | - |
copyright (C) life with C. all rights reserved. designed by polepole...
