life with C.
~プチデカ・チワワのchampyと楽しい暮らし~ヨコハマりたーんず編
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ガッコの話①と有名小吃店/度小月
2009年 01月 30日 (金) 03:30 | 編集
IMGP5492.jpg
思えば基本中の基本すぎるのか?・・・よそさまのブログであまりみかけないこちら(笑)
台南の小吃・担仔麺といえばもちろん度小月
かのWikipediaによれば
  B級グルメ(Bきゅうグルメ)とは、値段は安いが美味しい料理のこと。
  主に高級志向や一流料理と対比する形で呼ばれ、
  おおむね「質より量」、「高級品より安くて美味いもの」に価値を置いた料理を指す。


・・・だそうだけど、ここ度小月にくるたびに
B級グルメの最大の成功店のひとつだよなぁ?とひとりで納得するわたくしなんです。
・・・って、あれれ?100年続く老舗にこんな表現は叱られる?

いやいやB級という言葉の響きがよくないだけで、
要は値段は安いがおいしい地元料理ってことぢゃないっすか!

私は好きで、通いでございます(笑)



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ちょうど学校の帰り道、バスの乗り換えがこの近くなので行きつけになっちゃった私。

お好みわかれるかもしれませんが、私はよく食べにきます。
ちなみに私はここの平な麺(なんとか條ってやつ・調べとけって?φ(.. ) )を使った担仔麺が好き。
が、私の胃袋ではまちがってもこれ一杯では満腹にならないので(笑)
ほかに青菜たのんだり、たまご載せたり・・・


でもね、うちのダンナ、ここ知らなかったの!
びっくりだ
2年近くも台湾に住んでてなぜ知らない?
しかも入ったこともなければ聞いたこともないって・・・
これだからダンナさま方はかわいそうですよね~
グルメ情報うとい方が多っす~
ってかうちのがアンテナ立ててなさすぎなのでは??

ということでつい先日カレをつれて食べにいってきました。
名称未設定-1
行ったのは夕食で。
ここはひとつの料理の量がそんなに多くないし、
なによりお値段お安いので写真以外にもいろいろ頼んでみることに・・・(笑)

でも・・・
ダンナ的にはラインナップが「昼のものだ」と言うんです・・・
台湾風にいえばみんな夜でも小吃食べるし、ノープロブレムじゃね?と思ったんだけどな・・・


ま、メンズのみなさん、よくパスタはおかずだ!とか言い張ったりしません?
うちもどっちかっていうとそのクチなんですよね・・・ってことで
なんとなーく言わんとしてることがわからなくもないので
今後はこれまで同様、私のひとりランチで利用することにしますわ


にしても、いつか台南の本店行ってみたいなぁ♪
IMGP5495.jpg



さてこの正月休みはほぼ毎日更新してきたブログですが・・・
あはは、最近お休み期間限定ブログ、になっちゃってますね。
まあ、もしそうだとしたら、3月はバンバン更新ですよ!


というのも・・・
こーんなに駐妻人生つっこんでた(笑)ガッコ、
2月いっぱいでとりあえずお休みすることにしました!

3月はまたまたMほ。ちゃんも遊びにきちゃう予定だし
私もちょっと疲れたし・・・ナンテ
また機会があれば復活できるしね!


ということで2月中はあいかわらず不定期更新になっちゃうかもしれませんが
お見限りのないように(笑)
たまにのぞいてねー♪


明日は某酒飲みブロガー・・・じゃなかった、
某有名ブロガーのお友達とでぃーぷな新年会の予定です!!
(この表現でリンクするとおこられそうだからしません・(´Д`;))

とりあえず飲みすぎ注意でがんばってきます!




(^O^)/よろしかったらどちらか"おひとつ"お帰りに応援ポチっを
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
いつもありがとー
[PR] 台湾留学サポート
copyright (C) life with C. all rights reserved. designed by polepole...
