life with C.
~プチデカ・チワワのchampyと楽しい暮らし~ヨコハマりたーんず編
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
続きましてー、九イ分でランチとお茶を♪
2008年 05月 21日 (水) 23:09 | 編集
fffff.jpg
ここのところバタバタでしたぁ(´Д`;)・・・っ
6月から語学学校を移ることにしたりで、その手続きやらテストやらメンドウだった上、
champyがおやつにあげた鹿足だか指の軟骨飲み込んじゃってっっ(=◇=;)
おーまぃがっ!・・・


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
そんな話は後半にまかせるとして・・・
_IGP0890.jpg
前回からちょっと間があいてしまってナンですが、九イ分で入ったお店をご紹介です。
まずは前回の記事で紹介した悲情城市という映画の舞台にもなったお茶屋さん、
阿妹茶楼です。

なんとか雨ではなかったので、せっかくだからと、外のテラスで基隆港をながめながら
お茶をいただきました。
本格的なお作法(?)はお店の方が一通り
(ちょっとぶっきらぼうにきこえるおもろい)日本語で説明しつつ入れてくれるので
2煎目からを自分たちで・・・( ´艸`)

今回は金萱茶をチョイス。
中国茶は香もその楽しみのひとつですが、このお茶はミルクのにおいがするのです。
そう、Mほ。に教えられてかいでみると、確かにほのかなミルクの匂いがぁ
名称未設定-1
お茶うけにはゴマだんごのようなものと、紅芋(?)の揚げたお菓子を。
このお芋がまたとってもおいしかった♪

ちなみに茶梅はお茶を頼むとついてきます。
私はこのスッパ甘い感じが好きなんだけど、Mほ。はちょっと苦手だったみたい・・・
これは確かに好みが分かれる食べ物かも(^_^;)
IMGP2146.jpg
残ったお茶は、こんなにかわいい入れ物にいれてくれるんだよん♪

**********************
阿妹茶酒
ADD:九イ分崇文里市下巷20号
a-mei-teahouse.com.tw

_IGP0937.jpg


話が前後しますが、
私たちはこの日長距離(中距離?)バスにのっていきました。
九イ分は、週末などにいくと混んで大変なことになるから(笑)
いくなら絶対平日と決めていた私。

うちはダンナが九イ分に興味なし、というので、いつか友人が遊びにきたときに行こうと思っており、今回ようやく目的達成!
そして平日で正解!

バスは問題なく快調に飛ばし(すごいゆれるけど)1時間程度で到着です。

実際ここはあんまり広いところじゃないから半日あれば十分。
午前中うちについてしまった私たし、お茶だけ飲んで帰るって手もあったけど
それもせっかくだからランチしていこうということに・・・
_IGP0927.jpg
ほんとはちょっとコジャレた九イ分茶房ってところでご飯食べたかったんだけど、
あいにくその店はお茶専門。
食べ物は持ち込んでもかまわないよ、なんていわれたものの、ちゃんと何か食べたかったので
そこはあきらめました・・・
そしてそこの日本人スタッフ方が教えてくれたのがこちら・・・
姉妹店だそうで
_IGP0939.jpg
いかにもジブリを意識したネーミング天空之城茶房
お店の前のトトロが目印、出迎えてくれますよ・・・って
・・・やっぱジブリじゃーん(´Д`;)
_IGP0918.jpg
なるほど、同系列だけあって感じのよい店で、これまた眺めも絶景。
ご飯も名物の茶葉料理(だっけ?)があり、おいしくいただけました。
_IGP0924_20080521150503.jpg
あ、私はちなみにサバの塩焼きでしたが・・・
名称未設定-3
九イ分茶房の下にギャラリーがあり、さらにその奥には工房があります。
この天空之城を含め4店舗はすべて姉妹店です!


***************
天空之城茶房
ADD:台北県瑞芳鎮軽便路308号
TEL:02-2496-7767




さてchampy
例の鹿の足の軟骨をがっつり飲み込んでしまってあたしゃパニックになりましたよ(=◇=;)!!
見ている目の前でやられたので、とにかく相当なショック・・・
しばらく柔便が続き、薬をもらって飲ませたりしていましたが
なかなか「ブツ」がでてきませんo(;△;)o

1cm四方くらいの大きさだったので心ちょっと微妙だったんだけど
徐々に症状もおさまり、結果的に「消化された」らしい・・・(先生談)
すでに1週間たちますが、まだ出てこないってことはやはりそうなのかなぁ・・・

それにしても冷や汗もの
先生には
「これ、大きい仔のオヤツですよねっヾ(。`Д´。)ノ」と軽く注意され、
反省しきりの我が家・・・
IMGP2165.jpg
ここ1週間はおやつなしのさびしい毎日が続いているchamなのでした・・・o(;△;)o





写真多くてスイマセン(´Д`;)
よろしかったらお帰りに、応援ポチッを☆

にほんブログ村 写真ブログへ
  ありがとうー♪
[PR] 台湾留学サポート
Comment
こわいよねぇ、飲み込み系。
でもなんともなくってよかったじゃないの!!
一センチ四方でも危ないんだね。こわいなー。

天空之城茶房では、何階の席にすわった?
天気がいまいちだったから景色はあんまりよくなかった?
あたしは飲み物しか頼んだことないけど
さばの塩焼きなんてあるんだね。
今度頼んでみよっと。

champy、早くママがおやつ復活してくれるといいね♪

2008/ 05/ 21 (水) 23: 46: 48 | URL | こち # -[ 編集 ]
消化したならよかったね。
腸を傷つけたりなんかしたら大変だもの。
大きなものだとお腹切らなきゃいけないわけだし、お互い気をつけようv-219
2008/ 05/ 22 (木) 00: 35: 18 | URL | いるさ # 2Z5jlXfU[ 編集 ]
それは、びっくりだったね…(^^;)
でも、症状が治まってよかったよ~o(^o^)o

お茶が残ったら持ち帰れるなんて、いいね~♪
中国茶って、本当に種類がたくさんあるもんね~(^-^)v
2008/ 05/ 22 (木) 07: 31: 02 | URL | nami # -[ 編集 ]
おぉっ、きたね、続き♪笑

九分はやっぱり平日の午前中に限るねっ!
もちろん夕暮れ時も経験してみたいけどさ、時間のないアテンドする時はさっ。
茶梅、美味しいよねっ!
私も台湾に来て好きになったのよ~。
新純香と吉軒茶語のがオススメだよ(b^-゜)

天空の城、雰囲気いいよね~
massuさんの写真を見ると、ますます風情があって、また行きたくなるよ!
私もチキンだったなぁ。。。
さばなんていうのもあったんだぁ?!知らなかった( ̄⊥ ̄ll

champy、とりあえず無事に消化?されたってことで、良かったねぇ。
犬は基本的に丸呑みしちゃうから、微妙な大きさのものって怖いよね。
うちは拾い食い常習犯だから、散歩中も目を光らせてないと、きがきじゃなくて・・・
チキンの骨が特に多いからねぇ、台湾(-""-;)
以前も記事にしたことがあるんだけど、犬に固いものって与えない方がいいんだって。
CMとか商品もいっぱいあるけど、ヒヅメとかガムとかで歯が欠けてしまうのよ。
今年の初め、うちのポメロもかけてしまって、結局抜歯したんだよねぇ( p_q)
うちのは食い意地張ってるから、すごい勢いで噛んでたんだろうけど・・・
お互いに気をつけなきゃね♪

2008/ 05/ 22 (木) 10: 48: 19 | URL | non # -[ 編集 ]
消化しているなら安心ですね~☆ わんちゃん、なんでも口に入れちゃうから、本当に心配>< 早くおやつ食べれるようになるといいですね♪
阿妹茶、前に行ったけどよかったです~☆★☆ でもお茶の残りのケースもらえなかった~v-12 今度行ったらもらえるかなっ?? 私、梅に砂糖振り掛けてるの気持ち悪いと思ったwけど、お茶とすっごい合って気にいりました~♡
2008/ 05/ 22 (木) 12: 05: 33 | URL | ゆっけ # -[ 編集 ]
1枚目の写真、良いねぇ~v-343
とっても気に入っちゃったよ!!
ポストカードで欲しいくらい!!!笑

chamくん、もう大丈夫かな??
骨系のおやつは、最後のひと口あたりは丸呑みしないか心配だよねぇ。
うちにはスペアリブみたいなオヤツがあるんだけど、最後の方は取り上げちゃうよ。
ガムとかも最後の方はくちゃくちゃ噛んで柔らかくなると少し大きくても
飲んじゃってるみたい。
まったく、「もっと噛め~!!」って言いたくなっちゃうわ!!
2008/ 05/ 22 (木) 15: 38: 27 | URL | らーら # hfCY9RgE[ 編集 ]
おひさっ!チャンピーもおやつなしの生活なんだー!うちのミミちゃんもただいま真剣にダイエット中。。。やっとアバラの骨が感じられるくらいにまでなってきました(どんだけ太ってたん!?

ところで、相変わらずとっても素敵な写真がいっぱい!!ねぇねぇ、プロの写真家とかなってみたら!?なんて思っちゃう!

また来ますー!
2008/ 05/ 22 (木) 15: 46: 26 | URL | Paccman # 9LPwGXgQ[ 編集 ]
わぁ~ちょっと前に行ったばかりなのでとっても鮮明に記憶が♪
私がトトロのお店に行った時はガーリックの香りがプンプンで
イタリアン~♪な雰囲気でしたが塩焼きがあったなんて~。

やっぱり九分の雰囲気、いいですね~。
また近いうちに行こうっと思いました~。
2008/ 05/ 22 (木) 16: 32: 11 | URL | メイフェ # hpTrcPIE[ 編集 ]
おっ~ 学校変わるとは?!もしかして毎日行く学校へ変わるの!!
だったらガンバレ~!フレ~フレ~FAIGHT!
Chamくん、大事に至らなくてよかったよかった。
そしてゴメン、真剣な顔してウ〇チのチェックしてるmassuを思い浮かべたら、ちょっと笑らけてしまいました~☆
2008/ 05/ 22 (木) 22: 33: 56 | URL | ぽぽんた # -[ 編集 ]
今日も、美味しそうな写真が沢山だね(*^_^*)

chanmpy鹿の軟骨を飲み込んじゃったなんて(ノ_δ。)
ママちゃんビックリだったね♪
でも、大事にならなくて良かった♪
champyおやつ抜きは辛いね!
早くおやつが出てくる事を祈っててあげるからね§^。^§
2008/ 05/ 22 (木) 22: 34: 38 | URL | MILKママ # -[ 編集 ]
チャンピー君、大変でしたね!今はもう大丈夫ですか!?私も面倒で切らないでそのままあげちゃうことが多いので気をつけます・・。
お?T●●から学校チェンジですか!?
2008/ 05/ 22 (木) 23: 23: 34 | URL | あや # -[ 編集 ]
はじめまして。
いつも、こっそり読ませてもらっています。
私も一眼レフを持って九分へ何度も出かけているのですが、いつも九分の空気が撮れず、へんてこ写真ばっかり出来上がって、ショックをうけていたのました。
とーーっても素敵な写真ばかりですね。
私の撮りたかったのは、コレよコレ!!!とすごく嬉しくなりました。

あと、champy君ショックですね・・・。私も実家のシュナウザーがリンゴを喉に詰まらせたり、ホウ酸団子食べて泡ブクブク出てきたり・・・怖い思いをいっぱいしてます。
骨よりも、champy君の胃の方が強かった!ってことですよね。ほっとしました。
2008/ 05/ 23 (金) 14: 32: 12 | URL | aki # 2c7YENlk[ 編集 ]
それはヒヤヒヤしましたね・・・。
消化されたようでほんと良かったです。
台湾って外にも骨がいっぱい落ちてるので、
うちも散歩の時にすぐにぺttとさせるようにしてますが
気をつけてても うっかり食べちゃいます。汗
柴なのでたいていの骨は噛み砕いてしまうんですが、小型犬には台湾の道路 かなり気をつけたほうがいいかもしれません。


ところで写真、とってもすてき~ん♪
2008/ 05/ 23 (金) 17: 38: 50 | URL | reachia # -[ 編集 ]
本格的な中国茶の入れ方ですね。私が買った茶器は略式なので簡単なモノでした。

cham君、たいしたことなくて良かったね~。消化力に拍手!!
2008/ 05/ 24 (土) 16: 33: 19 | URL | ワンコ # -[ 編集 ]
お返事なのだ☆

♪こちねーさん
ほんと・・・生きた心地がしなかった・・・そしてまた医療費(´Д`;)
こちらもばかにならん!
でも結局消化されたみたいでなんだったんでしょって・・・
かといって「様子をみる」勇気はないのよ、すぐ医者にかけこんじゃうわ

天空之城ではね、入口はいってから一階降りたよ。
室内でした。のでながめはやっぱり外にくらべるとあれだけど
でもインテリアもなかなかで楽しかったよ。

・・・おやつ復活しすぎで、また太りそうだ( °д°)

♪いるさちゃん
ご心配おかけしたよ。ほんと消化したからよかったけどね・・・
最初は真っ先に手術!?って青くなったわ。
今回のことはちゃんと経験としていかして、気をつけないとね・・・

♪namiちゃん
おかげさまで今はとっても元気!ようやく安心してきました(笑)
ありがとうー!

中国茶ってさ、あの茶色のウーロン茶だけだとおもってたの(笑)
そしたらとんでもない(^_^;)
奥がふかかったよぉ・・・

♪nonちゃん
ほんと、平日だって夕方帰るの大変だったもの。
これが休日だと思ったらぞっとした!あの帰りのバス、もっとなんとかならないのかねぇ・・・(=◇=;)
最初から予約可能にする、とか本数ふやすとか・・・どうも納得いかなくってさぁ(´Д`;)

茶梅だーいすきっ!友人がいらないっていうので、ラッキーとばかりにむさぼり食ったわ(笑)
>新純香と吉軒茶語のがオススメだよ(b^-゜)
さて月曜に買いにいくかな(笑)

chamは元気にもどりました!今までの分をとりかえすべく
がつがつおやつもらってます(笑)甘やかしすぎだわ・・・
それと、固いおやつやめにしました(笑)
だっておっしゃる通りですもん。チワワはまだ力がないからいいけど、
あごが発達してる犬種だと、力まかせにいくから歯とか折れちゃうんだよね・・・
いいの。ここから先は「ふんわり」系でせめるから・・・
ってその方がカロリー高そうだけど(´Д`;)

♪ゆっけちゃん
うちのはほんとに食いしん坊だから一旦口にしたものはテコでも出さない(笑)
ったく、しつけしろっちゅーの(あたしだよっ)
でももう消化してると思うので大丈夫(のはず)

このケース、なんでみたんだっけなぁ・・・雑誌だったかほかのかたのブログだったか・・・
ので会計のときに「ケースはありますか」ってきいたら出してくれたよ。

でもかわいすぎで使えないーー(´Д`;)

うんうん、茶梅めちゅうまいのだ!だーいスキ♪

♪らーらちゃん
ありがとー(^O^)/
TOPは何にしようかいつもめっちゃ悩むのでおほめにあずかり光栄です(笑)

chamおかげさまで元気になった!!
しばらく難便が続いたので心配したんだけどっ。
今はおやつ食べ放題でまた数十グラムふえましたっ!
先生にもちょっと最近は指導うけ気味・・・(笑)
ダイエットしないと・・・

なにより、目の前で丸のみされたのは未だに尾を引いていて
ほんと落ち込みます・・・

♪paccmanさん
そういえばミミちゃんもおやせしてきた感じだかも(笑)よ♪
おやつ・・・ついついネダる顔がかわいくってあげたくなっちゃうけど、ここはひとつお互いにがまんですよねぇ。。。

写真ほめていただけて恐縮ですぅ( ´艸`)
こんなモンでもご評価いただけるとうれしいもので(笑)・・・
またがんばって撮ろう!って気になりました♪
ありがとうねぇo(;△;)o

♪メイフェさん
ほんとですか?イタリアンちっくなメニューもあったんだぁ・・・(=◇=;)
ちょっと残念っ!次回はぜひ行ってみますね!

ここはほんとに何度でも来たくなるところですよねぇ。。。
次回はきっと夕方とかに行こうと思ってますよ。
で、やっぱり食事は天空之城で(笑)

♪ぽぽんたちゃん
そうそう!毎日いくあの学校!あなたの母校です(笑)
朝、早いのしかないので眠そうだけど頑張るよぉ( ´艸`)

chamはほんとにお騒がせしてくれちゃって・・・
なんかヤバそうな雰囲気だったので、近くにいたダンナには
目の前で見張っといてっていったんだよね・・・(=◇=;)

その上「うん●はちゃんとつぶいして中をみて!」って言ってるのに
2回も無言で捨てやがったヾ(。`Д´。)ノ

♪みるたんママ
ありがとう!実際なかなかのお味でした!こういうところにしてはきれいなところだしね( ´艸`)

それはそうとchamのくいしんぼうにもほとほと手を焼くよぉ・・・
それ以前にうちらのコマンドが全くきいてないってことなんだろうけど(´Д`;)ダメ、とかダセ、っていっても全く無視だからねぇ・・・(´Д`;)
ようやく元気になったのでよかったです!

♪あやちゃん
ほんと、このときばかりはこちらがびっくりしてしまってつい大騒ぎ・・・いけないいけない(笑)でももう大丈夫です、ご心配ありがとう!

ほんと、場合によっては開腹手術になったったりするから気をつけないとっ!良い教訓になりました!

そうそうチェンジ(笑)
T●●、もちろんすごくいいんだけど、お値段が・・・
それでお安めの某S大に(笑)・・・
いつかあやちゃんたちみたいにちゃんと喋れるようになれたらいいなぁ!
がんばるよぉ。(´д`lll)

♪akiさん
どうもようこそいらっしゃいました!

初めて九イ分へ行ってみてすごく感動し、夢中でシャッターきりましたよぉ(笑)
何度も出かけいらっしゃるなんてすごいっ!うらやましいです。
なんと申しましょうか・・・カメラ小僧にはたまらない場所!!(笑)
すごい長居しちゃいましたよ(笑)

champyはようやく症状もでなくなり、おちついてきました!
今回のことは良い教訓にしてこれから二度とないように気をつけたいなぁ
とおもっちゃいますよぉ

また遊びに伺いますね!akiさん、今後ともどうぞよろしく~

♪reachiaさん
ほんとヒヤヒヤ。
夜中だったので生きた心地がしませんでしたよ。
翌朝まっさきに病院に電話しちゃいました・・・(笑)
でも消化されたみたいでホントにひと安心です!

ほんとはコマンドでちゃんと口からだすようにしつければいいんでしょうがなんか難しく、今だやってません。
今年こそ頑張ろうかなぁ(笑)

あ、ありがとうございます(///∇//)

♪ワンコさん
中国茶、家ではものすごい略式でやってますよ(笑)
でもやっぱりこういう茶芸館にきてゆったりした時間がすきなんです。こういうの何度も味わってるとやっぱり自分の茶器セットとかほしくなりますよね・・・

chamは元気になりました!
ご心配ありがとうございます♪
2008/ 05/ 25 (日) 02: 09: 24 | URL | massu # NpXvXIxA[ 編集 ]
お返事終わってるけどぉ~汗

やっぱり日曜はここにくるべきだね~☆
なんかホッとするよーー!

ままちぃのお茶うけめちゃんこおいしそうなんだけど~☆
茶梅?おいしそう・・
お芋もおいしそう・・
ままちぃが撮ると2倍はおいしそうにみえる~☆

チャンピー大丈夫だった?
消化されてよかったねぇ・・
うちもちぃがね、、やんちゃぶりでね。。
うちも気をつけないとなぁ・・
2008/ 05/ 25 (日) 13: 11: 08 | URL | mimi # -[ 編集 ]
♪mimiちゃん
いやーん、いらっしゃいませぇー((((((ノ゚⊿゚)ノ
週末の憩にしていただけて光栄だわぁ♪
そうそう、mimiちゃんあたし今週日本に帰れることになったのよぉ・・・
それで準備でおおわらわ。(´д`lll) UPもできなくなってまーすっ。
mimiちゃんにも会えたらいいんだけどなんせ数日(爆)
日本の空気だけ吸って帰りまーす。

chamはやっぱり消化しちゃったみたい(笑)
うちのはまだドでかいからアレだけど、ちぃちゃんなんてきっと食道とか腸とかめちゃ細だろうし
食いしん坊さんだと気をつけなきゃだよぉ!!
なんたって2歳でこれだもん、まだパピのよぉなちぃちゃんは特に特に要注意だよぉ( ̄□ ̄;)!!
2008/ 05/ 25 (日) 13: 30: 37 | URL | massu # NpXvXIxA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) life with C. all rights reserved. designed by polepole...
