life with C.
~プチデカ・チワワのchampyと楽しい暮らし~ヨコハマりたーんず編
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
三日目は九イ分・散歩編/アテンド記・その弐
2008年 05月 18日 (日) 00:00 | 編集
_IGP0840.jpg
この写真をみて、なにかを想像しませんか・・・?  
そうここは・・・


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ども、あいかわらず三月のアテンド記事をかいておりますが・・・(=◇=;)

Mほ。との3日目は平日の月曜日。
いよいよ九イ分(ニンベンに分)にやってきました。
ご存じの方も多いとおもいますが、千と千尋の神隠し・・・の舞台モデルでは?との街(噂です、あくまで・笑)。
私が一番来てみたかったところ。

台湾の北、基隆港を臨むこの街は19世紀末、金鉱の発見でゴールドラッシュに沸きました。
その後まもなく鉱脈がほりつくされると衰退・・・
_IGP0792.jpg
金脈発見から100年を経て1989年トニー・レオン主演で映画になった
悲情城市の舞台がこの地であったことからまた賑わいをとりもどしまし観光地として人気を得ています。
そして、
この湯殿のような・・・千のお父さんとお母さんがご飯を食べすぎて豚になっちゃったお店のような雰囲気の店が軒を連ねる階段の街・九イ分
千と千尋~のモデルなの?といわれるようになり、さらに日本人には良く知られるようになってきて・・・。
名称未設定-4
正直、狭い街だし、決してキレイな街ではないし、「一度いけばいいかな・・・」と思うかたも少なくないみたい・・・。
かくいううちのダンナも、行こう行こうと誘うのですが、別に・・・とつれない返事ばかりo(;△;)o


でも来てみて私思いました、たぶんここが台湾で一番好きな所かも(笑)
何度でも来たいっ( ´艸`)
名称未設定-3
有名なタロイモと白玉粉を混ぜてつくる芋圓とよばれるここの名物団子は食べてないけど・・・(笑)
時間があまりなかったので、くまなく歩く時間もなかったけど・・・

それでもカメラ小僧な私をわくわくさせるには充分すぎるトコロ。
まさに我愛九イ分
名称未設定-5
九イ分は雨の街としても知られています。
これまたこの日は予報は雨だったのに、Mほ。の晴れ女パワーでかろうじて曇り空。

でももしかしたら雨でも風情があってステキだったかったかも・・・
もちろん晴れたときにも来てみたい。
赤い提灯にぽっぽっと灯がともる夕暮れから夜にかけてもぜひ一度訪れたいし・・・

いやいや、絶対くるゾー!
名称未設定-6
ところで、
いいわけするようですが、あいかわらず写真は納得いきかねる白け(しらけ)ぶりです(´Д`;)
その前にピントもどうよ、って感じもするが・・・(=◇=;)アハハ

曇りだけれど、実は目に見えない日差しがめちゃ強くって
うまく露出が設定できませんでした・・・。
空に向けて撮った写真にいたっては白トビしちゃってますね(=◇=;)
今回、どうしようもない写真についてはコントラストをあげて修正、UPしました、ので悪しからず。



さて、本日は街の雰囲気を中心にUPしましたが
次回は、映画悲情城市の舞台になったお茶屋さんと、天空之城だなんて、まさにジブリまんまの(笑)名前のついたレストランでのお食事をご紹介です♪
またお付き合いくださいね。


つづく・・・




コメなどもお気軽にどうぞ♪
&よろしかったらお帰りに、応援ポチッを☆

にほんブログ村 写真ブログへ
  ありがとうー♪


[PR] 台湾留学サポート
Comment
ままちぃのお写真でまりんちゃんまでワクワクしちゃった♡
ここ、行ってみたーいv-237
芋圓も食べてみたいなぁv-207

ままちぃのお写真こんなにこんなにステキなのにこれ以上綺麗なお写真?
まりんちゃんままちぃ先生のお帰りを待ってるわぁv-238ウフフ
2008/ 05/ 18 (日) 00: 30: 24 | URL | まりんちゃん # R7ExI/l2[ 編集 ]
九イ分、私も好きだなぁ。。。
私の場合、お土産物屋さんが並んでるだけで、ワクワクしちゃうから♪
実際、宮崎駿、ジブリの世界って苦手で、詳しくないから、なんとなーくしか
イメージできなくて・・・(;^ω^A

去年の今頃、旦那と二人で行って、アテンドで2回の計3回行ってるけど、
いつもお決まりのコースになっちゃっててダメね~。
私ももう一回行けるのであれば、夕暮れ時からがいいかな!
私も初回の時、天空之城で茶葉料理ランチを食べたよぉ!!
そうそう、台湾ブログで登録している私の画像、天空之城の写真だっけ。
いやぁ、少し懐かし~楽しみです♪
続きはいつかな~ヾ(@^▽^@)ノプレッシャー

それと・・・massuさんも、次回は必ず芋圓は必ず食べてくださいm9(`・ω・´)

ところで、F4のジェリーはどう思う???
2008/ 05/ 18 (日) 00: 49: 50 | URL | non # -[ 編集 ]
キャ~~~~九フンだ~~~~。懐かしい~~~(笑)。うんうん。そうそう、この風景。しっかり覚えてます。
臭豆腐ってなかった??入り口の所に・・ってあちこちにあったけど・・。これ、かなり臭いんだよね。でも、娘の彼氏は美味しいといいながら食べてました(汗)。

私は完璧に千と千尋のモデルになった所って聞いていったんだけど「噂」なの??
ここで、落ち着いた雰囲気のお茶屋さん?に入ったのですよ。そして茶器を買ったのであります。あ~~~~~~~~~~思い出すなあ・・・私もココはもう一回行ってみたいって思う台湾の中の一つですよ。
2008/ 05/ 18 (日) 07: 41: 40 | URL | ワンコ # -[ 編集 ]
私も先日、行ったばかりなんですよ。雰囲気があって、また、行きたいところですよね♪
ワンコ連れで来てる人も結構いますよね。家のチョコも九份デビュー?!しちゃいました!
クレープ生地にきな粉とアイスを巻いているやつ、食べられましたか?
美味しいものもたくさんありますね。
2008/ 05/ 19 (月) 00: 43: 47 | URL | チョコママ # -[ 編集 ]
私も♪
この街、好きかも~(*≧m≦*)

なんか、写真見てるだけでドキドキしちゃったよ(^-^)v

私、千と千尋は、映画を見に行って、DVDまで買ってしまったのよ~(笑)
なんだか、好きで♪
モデルになった街があったなんて知らなかった(^^;)
ますます台湾に行ってみたくなっちゃった~o(^o^)o
2008/ 05/ 19 (月) 08: 49: 07 | URL | nami # -[ 編集 ]
ままちぃいいところ行ってるね~☆
私も死ぬ前にこんなところ行って、いろんなものみたいよ・・
↑ばばくさぃ!(笑)
天空の城のレストラン・・
シーターとからしい絵とかあったりして~(笑)
2008/ 05/ 19 (月) 17: 33: 47 | URL | mimi # -[ 編集 ]
私も九分は何か気持ちが落ち着く好きな場所でした。
行くたびに色々また新たな発見が出来そうな予感がします。
雨が多いと聞きますが私の行った時は快晴でした~♪
ラッキーだったんですね。
2008/ 05/ 19 (月) 19: 21: 58 | URL | メイフェ # hpTrcPIE[ 編集 ]
そうそ~ココ行ってみたいのっv-237
前にTVでやっててさぁ~
ママちゃんがいる内に行かなきゃ~って、思ってたのよねぇ~
あら・・・Mさんも?
ツア-組んで、みんなで行かなきゃかしら(≧∇≦)キャー♪

ママちゃん・・・50mmレンズ買っちゃったe-266
超ぉ~良い感じには・・・まだ撮れないけどぉ。。。。
2008/ 05/ 19 (月) 20: 50: 10 | URL | kei # -[ 編集 ]
九份、私も台湾で1・2・を争うかなり大好きな場所です☆ massuさんの写真で見ると、毎回自分の目で見るのと違った感じで楽しいです~♪ 私のデジカメは・・・汗  旦那が一眼レフを買うって意気込んでるんで、自分のブログも少しは綺麗な写真載せたいな~☆

前回、初めて雨の日に行ったんだけど、まったく☀と違って良かったですよ~♪ 阿妹茶で2時間くらいつぶしちゃいました★そこから見る雨で湿った空がなんかいい感じで~!!! てっぺんまで行きました? すっごい歩きでしんどいんだけど、そっから見る海がぐわ~って広がっててきれいなんです~♡ こっちは晴れにお勧めです☆
2008/ 05/ 20 (火) 11: 53: 39 | URL | ゆっけ # -[ 編集 ]
この間コメ入れたのに、pcがフリーズしたのを忘れてたよ。
もうこのぼろpc大嫌いだ~

それはさておき・・・

ねぇ、何で芋圓食べないのよ!
私はこれが目当てで九分まで行くってのにー!!
この辺で食べるのとはぜんぜん違うよ。
いつも3つくらい生のを買ってくるもん。
はぁ、書いてたら食べたくなってきちゃったわよ。

人のブログ見て現実逃避。
ま、そんなもんよね。(自分のはかなりほったらかしてるし。)
続き楽しみにしてるわん。
2008/ 05/ 20 (火) 20: 12: 17 | URL | こち # -[ 編集 ]
千と千尋、モデルの町があったというお話しはTVで見たことあるわ~
すっかり日本だと思い込んでいたけど~そっかぁ~ここなのね~
これは是非提灯に灯りが灯ったとこも見たいです!!
いい感じの雰囲気になりそう~♪

横浜中華街とか江ノ島に少し、少しだけどね、似ているかなって思った~!
2008/ 05/ 21 (水) 07: 40: 57 | URL | mamagongon # yl2HcnkM[ 編集 ]
道後温泉もモデルになってるって聞いたけど、この町もそうなんだね~
レトロな感じがいいね~♪(人´ω`*)。o ○
でも、ままちぃはえらいね~!
私だったら食べ歩きに忙しくて写真なんて撮れないかもだよぉ((●≧艸≦)プププッ
2008/ 05/ 21 (水) 09: 16: 24 | URL | ちゃーちゃん # -[ 編集 ]
お返事なのだ☆

♪まりんちゃん
ほんとにー?ありがとう♪私はとってもここが好きなのよ。
5ちぃもいるから台湾にくるのは大変だけど(笑)いつか来る機会があったらきっといってね♪

>まりんちゃんままちぃ先生のお帰りを待ってるわぁウフフ

うふふ♡もうすぐ開講だよぉ( ´艸`)

♪nonちゃん
ここって好きっていう人と、そうでもないヒトの差が激しいところではあるよね(笑)
nonちゃんも好きでよかったぁ♪ダンシの趣味は違うけど(笑)
今度はcham連れていきたいけど、ま秋までおあずけね(^_^;)
そうそう、次回は必ず芋圓絶対たべるよ。もうちょっと上手にまわろうと思うし・・・

>ところで、F4のジェリーはどう思う???

あ、ごめんなさいm(..)mガイジンさんにあまり興味がわかなくて(^_^;)タケシは別だけどっ(日本人だっつーの。)

♪ワンコさん
そうですよ!思い出してくれましたか(笑)
臭豆腐はあったかもですが、もちろんいただきませんよ(爆)

そうそうモデルだろう、って話です。ジブリ側から正式にコメントでてないんじゃないかと・・・
でも限りなく似てますよねー!うちのダンナなんてこっちにきて一番最初にDVD買ってましたよ(でも九イ分はいってませんが)

私もまたここにはいきたいです!
絶対にいきまーす♪

♪チョコちゃん
そうそう、うちもいつかchamにデビューをさせてみたい!
ここ犬連れ多いですよねー!ので次回はかならず!!

さてそのクレープなんとかってゆつ・・・・食べてないよー(´Д`;)
ってかとってもおいしそうな感じがしますね。
チョコちゃんにオススメしてもらったイタリアンもあれからすぐに行ったんだけどとっても良かった!
のでこのクレープもなんか期待大!

♪namiちゃん
ほんとにいいでしょー!!
千と千尋ってジブリ系で唯一みたDVDだったんだけど、こっちにきてからまた見なおしたりして気持ちはもりあがってました!
私のヘタくそな写真でも雰囲気がでるところなので
実際はもっとステキだよ!

いつかぜひ行ってみてね♪

♪mimiちゃん
ほんとに、ばばくさよ(笑)
mimiちゃんだっていいところまわりにいぱーいあってうらやましぃよぉ!
そうそうこのレストランね・・・
外はかなり凝ってるけど、中はステキだったけど
まあ普通のレストランだったよぉ。(´д`lll)

♪メイフェさん
そうですよね。なんか行くたびにきっと違う発見とかできそうだなぁ
なんて思いますよ。
毎月でもいきたい!(そ、そんなに(´Д`;))

友人も雨がいいよ、といってました。
でもやっぱりまず夜かなぁ・・・
夜+雨とかもよかったりして( ´艸`)

あそれよりまず快晴!ですよ。
うんうん、ものすごぉくラッキーでは・・・?( °д°)

観光地的といえば観光地的だけど、やっぱり趣がある街は好きです♪

♪keiちゃん
ここはいいよ!もちろんきれいなところではないんだけど
なんともいえないエキゾチックな、不思議空間。
作ろうと思って作れるものじゃないし、ユニークだよ!オススメだぁ♪

50mm買ったのね!
これからのブログがますます楽しみだよぉ!
いっぱいいっぱい撮って載せてね♪最初は慣れないけど、
ズームと違って自分が動くようになるので距離感がつかめると違ってくると思うよぉ(^O^)/

♪ゆっけちゃん
ゆっけちゃんのブログで雨の阿妹茶屋観たもんねー♪
たしかに自分で行ってみてああここか。と。
中席で飲んでたあの写真とかめっちゃ覚えてる(だってダーリン顔出しだったし・笑)!
ので次は雨もいいなぁ。

そして山頂情報ありがとう!これは知りませんでした!
じゃあそちらは晴れのときにぜひぜひ行ってみるよ( ..)φメモメモ

ふふふ♪カメラ買うんだ!それはものすごーく楽しみ♪
いっぱい撮って、いっぱい更新してよぉ(←めちゃめちゃプレッシャーをかけてみる・笑)

♪こちさん
まぁまぁ、大丈夫?でも最近FC2もちょっと問題ありだと思うんだけどPCのせいか?

芋圓・・・あんまりね、友人が食べ物の執着がない子で(爆)
私ももともと甘いものには興味がなく・・・ついスルー
でも次回は必ず!

こちねーさん(こちさんにもつけてみる)のブログに比べたら
こんな情報のうすっぺらいブログはないっすよ。
ほら、情報の希薄さを写真の枚数で紛らわせてるもんで(爆)
我が家はいつも犬情報とか提供していただいてるのに
kidsのお役にたてず、面目ないっ(=◇=;)

♪ままごん。
ほんとにさー、ままごん、あたしと感性似てね?
(一緒にしてみました( ´艸`))
そうなのよ、ここついた瞬間、Mほ。に「江ノ島みたいだね」とのたまわった私・・・似てるんだよねーこれが。

↓の話によると日本の町がモデルって説もあるようだけれど
九イ分もとってもからんでるっぽい町なのよね。
いつか夜にいってみたいなって思うんだけど、
ここ行き良い良い・・・で帰りがめちゃ混み、最悪なところ・・・
つい意欲が~(´Д`;)

♪みきてぃ
そうなんだー!!ああ、たしかに道後っぽい気もする!
実際に行ったことないけど、テレビでみる感じとかね。
事実はよくわからないんだけど、ビビアン・スーちゃんがそういったとかいわないとか・・・
実際制作サイドからは何にも発表になってないんだと思うけど(笑)

確かに食べ歩き、云々がなくても最近撮影を怠りがちっ!
だっていちいち撮影許可撮るのって結構めんどくさくてー(´Д`;)
2008/ 05/ 25 (日) 00: 49: 02 | URL | massu # NpXvXIxA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) life with C. all rights reserved. designed by polepole...
