life with C.
~プチデカ・チワワのchampyと楽しい暮らし~ヨコハマりたーんず編
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ニ日目は鶯歌へ/アテンド記・その弐
2008年 05月 16日 (金) 03:12 | 編集
_IGP0750.jpg
次の日は私のリクエストで鶯歌へ!
この街へ茶器を買いにいきたかったのですが・・・

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
鶯歌は台北市からみると、西方に位置する陶磁器で有名な町。
いろんな方のブログでみてきて、ぜひ一度訪れてみたいとおもってました。

アプローチはいくつかあって、市内からバス、タクシーそして鉄道。
一番楽にいかれるのは車(所要1時間くらい)でいくことなんだと思うけど、うちには足がない(-。-;)
ので、せっかくだし、これまでのったことのない列車で行くことにしました
名称未設定-1
私は結構お気楽に、各駅停車の列車にのればいいんじゃないのー?と台北駅にむかったのですが
MRTと違って、台湾鉄道、そんなにいっぱい本数走っているわけではありません。
ガイドブックなんかを読むと、急行じゃなくてもここ、鶯歌駅にとまらないものもあるとか・・・?
ちゃんと調べないと・・・む、難しい(=◇=;)

Mほ。におんぶに抱っこの私、詳しい彼女のいうがままチケットを買い、いわれた列車にのっていざ出発しました!

列車の旅自体はあっという間だったけど、なんだかプチ旅行気分を味わえてわくわく・・・
どんな街なんだろう・・・とさらにわくわく・・・


ついてみると線路には野良犬(または飼い主による放し飼い犬)がくつろいでおります・・・
。(´д`lll)
の、のどかだ・・・

冒頭の写真は、鶯歌駅のすぐ駅前。
ぶっちゃけ、ちょっと不安が・・・

だって、日曜だというのに駅前、どうみてもにぎわってる風はない・・・
陶器の商店街になっているけど、お店はそんなにあいてない・・・
ここからさらに10分ほど目的地まで歩くんだけど
これまた何もない・・・
だ、大丈夫?とか思ってしまう、性急な私・・・
_IGP0771.jpg
がっ!

ガイドMほ。について到着した先には尖山埔路の老街が!
そしていきなりヒト、ひと、人。
ここにはかなりの数の陶磁器店がならんでいて、古いままのお店あり、
新しいお店あり、その数の多さに目移りばかり・・・
うううo(;△;)oたのしーかもー、来てよかったぁ♪


結局この老街(街自体はとても小さく片道5分くらい・笑)を2往復くらいして(いちいち店に入る私)、
さらにお茶までして、
それでも迷って目的の茶器セットをきめられない私に
かなりご立腹だったはずのMほ。(´Д`;)
・・・にもかかわらず、イイヨイイヨ、とやさしくつきあってくれたのでした♪
ありがとー!!
名称未設定-2
お茶をしたのは
老街にあってかなり目をひくモダンな建物。
富貴陶園。ギャラリー併設な感じのおっされなカフェでした!
みんなご飯たべてましたが、かなり美味しそう♪おすすめですよぉ!

*****************
富貴陶園 人文芸術餐廰
ADD:台北県鶯歌鎮重慶街98号
TEL:02-2670-5250



ところで、
この老街以外にも鶯歌陶瓷博物館というステキな博物館があるそうなのですが
あいにく時間がなく、寄らずに帰ってきてしまいました・・・
今思うとやっぱりこの博物館と老街はセットで行くべきだったとちょっと反省・・・

次回はぜひ!

IMGP2129.jpg
↑さんざん迷ってすごくフツーですが(笑)本人いたって気にイッテおりますのん( ´艸`)
品物は台北市内で買うより2~3割、(なかにはそれ以上!)お安く手に入りますよぉ



そして次回は九イ分です・・・またおつきあいくださいね♪

・・・つづく。




良い写真があんまなくて残念(´Д`;)・・・
よろしかったらお帰りに、応援ポチッを☆

にほんブログ村 写真ブログへ
  ありがとうー♪
[PR] 台湾留学サポート
Comment
鶯歌は私も好きでなんどか行ってる。
電車も日本じゃあんなにゆっくり走らないし、最初に乗ったときはなんてのんびりしてるんだとビックリしたよ。
お茶してるお店、旦那の家族がきたとき食べに行ったよ。ってこの日、私も旦那とふたりで下見してたんだったよね。
ご飯は少しお高めだけど、郊外で食べるご飯にしては美味しいほうだと思う。てか、ここくらいしか食べるとこないしね。
茶器も可愛い。何度も行ってる私、フルセットは持ってないの。いつか実物見せてね~
2008/ 05/ 16 (金) 09: 34: 56 | URL | いるさ # 2Z5jlXfU[ 編集 ]
鶯歌行ったのは二回だけです!^^*

massuさんの写真で堪能できたのでこれで計三回行ったことにしよう(笑)

可愛い茶器~!
こういう茶器、日本だとすごい高いから
贈り物でも喜ばれますよね。
2008/ 05/ 16 (金) 09: 37: 30 | URL | reachia # -[ 編集 ]
ままちぃ~♪お久しぶりぶりぃ~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
相変わらず綺麗な写真で。。。(人´ω`*)。o ○ウットリ
なんだかとっても元気そうだね~
ままちぃが元気だと私も嬉しい♪
でも・・・飛ばし過ぎないようにね~((●≧艸≦)プププッ
2008/ 05/ 16 (金) 09: 41: 53 | URL | ちゃーちゃん # -[ 編集 ]
あら、ブランク1日・・・まぁ事情がわかったので、いいとしよう・・・(-"-;A

そうそうここの駅前、寂れてるよね~
でもそんな駅前の錆びた看板も、めちゃくちゃレトロでオシャレに見えるのはどうしてーーーーーっ?!

可愛い茶器買ったね♪
私は金魚だけど、やっぱりお花もいいな~
近々行くかもしれないから、また別のをゲットしてこよっo(^-^)o
2008/ 05/ 16 (金) 10: 30: 05 | URL | non # -[ 編集 ]
いつ見てもとっても素敵に写真撮れらていますね。
陶器って色々種類が多くて見ていて飽きないですね。茶器とっても可愛いです。
2008/ 05/ 16 (金) 14: 49: 58 | URL | mary # -[ 編集 ]
鶯歌~♪
九分に行ったので鶯歌は次のターゲットです。
Champyママさんが選ばれた茶器、可愛い~♪
私も欲しい♪
すでに食器購買熱がムクムクと目を覚ましています~。
市内よりも安い?なんて・・・危険危険っ。
九分のアップ。とっても楽しみです♪
2008/ 05/ 16 (金) 17: 19: 13 | URL | メイフェ # hpTrcPIE[ 編集 ]
ここ最近行ってないなぁ~ 陶器は非常に目の毒よね。
あたし、ちゃんとお茶のお手前なんてやってないのに
なんで茶器が欲しくなるんだろうなぁ。 やばいやばい。
もしはじめちゃったら、それこそ大変なことになりそうだよ。
かわいいのが買えてよかったね~♪

写真、これでも駄目なの??
うーむ、自分に厳しいmassuなのであった・・・

2008/ 05/ 17 (土) 00: 45: 25 | URL | こち # -[ 編集 ]
へぇ♡
陶器で有名なところなんだぁ♪
なんだか、見ていて 私もプチ旅行気分(*≧m≦*)
茶器、かわいいねぇ♡→ܫ←♡
蓮の花・・・かなぁ。
お気に入りのカップ(って、言わないか、コレはwww)で
飲む1杯は 格別だよねぇ( ´艸`)
2008/ 05/ 17 (土) 01: 34: 54 | URL | shino # GCA3nAmE[ 編集 ]
(爆)トップの朽ち果てかけの看板いいですね~。
このうらぶれ感がタマリマセン。
でもステキなショットです♪
構図とかホント色々勉強になります~。

買われた茶器かわいいですね~。
私も週末行ってきます。
柄入りか無地か・・・悩むとこですが
インスピレーションでゲットしてきます!
2008/ 05/ 17 (土) 02: 00: 15 | URL | yunti # eqjTiI1A[ 編集 ]
またまた。。。お久しぶり(;´▽`lllA``
こんな、夜中にママちゃんの綺麗な写真見てたら、目が覚めちゃうね♪
ほんと、惚れ惚れしちゃう(*^_^*)

博物館なんだか素敵っぽいね♪
今度は、是非行ってみて(^o^)丿
2008/ 05/ 17 (土) 03: 04: 46 | URL | MILKママ # -[ 編集 ]
相変わらず美しい写真ですな~( ´艸`)

プチ旅行楽しそう!いーな!いーな!
旅先で飲むビールは最高だよね!

2008/ 05/ 17 (土) 12: 19: 19 | URL | ミルキ # -[ 編集 ]
また新しい場所発見したんだね~。茶器セットって結構高いよね。私も一つ買ってきたんだけど、結構いい値段したよ。お盆??も一緒に買いたいって思ったけど高くてかえんかった(笑)。
2008/ 05/ 17 (土) 20: 46: 44 | URL | ワンコ # -[ 編集 ]
☆お返事なのだ☆
♪いるさちゃん
そうそうかぶってたよね、あの日。一応探したんだけど・・・(笑)
電車は乗るまでわくわくで、乗ったらゆっくりでびっくり!
でも良い体験でした♪
このカフェ?素敵だったわぁ。トマトジュース飲んだんだけど、シェイキーでまじ惚れ♪
いつかいるさちゃんちにあるようなステキな陶器の時計がほしいなぁ・・・

・・・でもお高くて手がでないかもぉ。(´д`lll)

♪reachiaさん
茶器はどれもすてきで目移りしちゃって決められません・・・
これはバラでかったのですよ、めっちゃ安かった(笑)
けっこうこういうの割っちゃうのであまり高いものが買えませんo(;△;)o

おみやげ用にしたらきっとよろこばれますよねー!( ..)φメモメモ(笑)

♪みきてぃ
お久しぶりぶりー!!
みきてぃこそ元気にしてたのぉ?(笑)
引っ越しちゃったけど、たまにはのぞいてねん。もちろんyomiニゲでもいいよぉ(爆)

そうなのよ・・・引っ越し最初だからとばしちゃってるわ。(´д`lll) この調子じゃすぐに息切れ~

♪nonちゃん
(笑)そうそう、さびれてたよぉ!!まじで大丈夫か、おい?って言っちゃったよ。

だいたいさぁ、毎日更新してる場合じゃないっつーの(笑)
なのに誰かさんにプレッシャーかけられて・・・嗚呼、試験勉強どうしてくれるんじゃいっ!!
・・・しかも24も見続けてるし・・・。(´д`lll) 自滅じゃー!!

金魚なのぉ??
私もすごく金魚で迷ったよぉ!!
こんど持ち寄りでお茶会する?
あ、もちろん先生はamiちゃんだよ(爆)

♪maryさん
ありがとうございますぅ(^_^;)なんか照れますがうれしぃです♪
茶器とか食器とか、いっぱい種類があるものっていっつも何時間も迷って
それで結局、一番普通なの買っちゃうんです(´Д`;)
冒険ができない性格なのかもっっ。

♪メイフェさん
食器買熱(笑)わかりますよ。女子ならではの欲求ですよねぇ( ´艸`)
でもこういうのって迷うばかりで全然決められませんでした(´Д`;)

今度ぜひ行って、迷いに迷ってください!!
そんな時間もまたおもしろかったりしますよねー。

私の友人は鶯歌のリピーターなんですよ☆

♪こちさん
ほんと、目に毒だわぁ・・・!
今回は「絶対なんか買う」って決めていったのでよけいに迷ってしまいました。
電車でいかないとだし、ぜったいダンナはつきあってはくれないので
こういう機会はそうそうないでしょ?
だからよけいにあせってたかも。でももっと気楽に行けばよかった・・・o(;△;)o

作法はねぇ・・・最近お茶のみに行くことがあるので、
不作法だけどみようみまねで入れてますが・・・(-。-;)

今度ami会長に入れてもらいたいなぁ・・・ねぇ?!


ちなみにこうみえてあたくし、自分に、めちゃ甘ですわよー(笑)

♪shinoちゃん
そんなぁ、疑似体験してもらえたら本望だわぁ(笑)

陶器とか食器とかってほんとに決められないよねー。でも迷うところにもまた楽しさがあったりして・・・
ちょっと平凡な柄になっちゃったけど(=◇=;)
始めて買った茶器として、大事にあつかいたいと思ってますよん♪

ちなみに中国茶のコップ(?杯ってかんじかも)はめっちゃ小さいので
入れる人は大変なのだ!!

♪yuntiさん
ほんと、うらぶれてました、ここ。(笑)
ちょっと撮るのどうかと思いましたが・・・yuntiさんにもおほめいただいたのでよしとしましょう(´Д`;)

今週末・・・もう行かれましたかねぇ・・・
私も無地と柄と迷いに迷いました!
今度ぜひ買われた茶器を公開してくださいねぇ!!
どんなのだろうなぁ・・・

♪みるたんまま
お久しぶりぃ!元気してた?(笑)

今回はちょっと遠出ばかりしてたので体力がなく、博物館まで行く元気が出ませんでした(´Д`;)
でも次回はきっと行くつもりー!!
茶器ももっとほしいのよね、実は( ´艸`)

♪みるきんぐ。
あ、ありがとぉ(^_^;)ミルキンにいわれるとなんか照れるわぁ・・・

旅先で飲むビールは最高よー!
特にワイハーとかさぁー(-。-;)ぶつぶつ・・・いーな、いーなぁ・・・
で、いつ台湾へはくるのさー(-。-;)ぶつぶつ・・・くそー、くそー・・・

♪ワンコさん
日本に持って帰ったんですね!それはすばらしい♪
私は全部をバラバラで買ったのでセットのような統一感はありませんでしたが
でも単価が安いものばかりなので、案外成功だったかも・・・(柄はともかく)

お盆、買いました。これまたとっても安かったです!!
400元でしたから!(ちょっと小さかったかも)

2008/ 05/ 18 (日) 02: 54: 07 | URL | massu # NpXvXIxA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) life with C. all rights reserved. designed by polepole...
