life with C.
~プチデカ・チワワのchampyと楽しい暮らし~ヨコハマりたーんず編
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
初日は行天宮~淡水/アテンド記・その弐
2008年 05月 14日 (水) 02:10 | 編集
11111.jpg
今日という今日は真剣にとりくもうと思います(=◇=;)
なんといっても友人Mほ。の来台アテンド記、ここまで2か月近く放置でしたから・・・不好意思!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

彼女が来たのはまだまだ肌寒い3月。
先日ご紹介のCちゃんと入れ替わりくらいにやってきてくれました。

彼女は台北通なので、もう特に目新しい観光どころはないんだけれど、
逆に私が行きたいところを中心にチョイス。
あいかわらず語学堪能な彼女に通訳さんがわり、そしてガイドさんにまでなってもらっての
逆アテンド記です( ´艸`)
名称未設定-1
観光第一日目はまず、恒例の お土産物屋さんめぐり をすませます。
(やつは先に買っとかないとおちつかないらしい・笑)

・・・と、その前にちょっとバスで寄ったのがこちら、商売繁盛の神様で有名な行天宮
道教のお寺です。

以前バスでこの前を通ったとき、ちらっとだけみた美しい様子がわすれられず、
ずっと写真撮りにきたいと思ってたところ。
あいにく曇り空だったけれど、中にはいったら、まぁ、その熱気に圧倒!

台湾の方はみんなとっても信仰心がとても強いことに驚かされます。
お参りにはいろいろお作法があるらしいのですが、まったくもって罰あたりぃな私はただシャッターを押すのみ(´Д`;)
(撮影は許可されてます)

しかし廟内にたちこめるお線香の煙に気持ちだけは清められた気が。。。?
_IGP0701.jpg
青い装束を纏っているのは、ボランティアの信者さん。
かなりたくさんいらして、順番を待ってお願いするとお祓いをしてくれるそうです。

そうそう、みんなお供えものもすごい!入口で売っているのですが、
これ一度お供えしたものを帰りに(神様にお礼をいって)持ち帰ってもいいようです。
とにかくお供えテーブルの周りはおばちゃんたちでいっぱい!
軽くバーゲンセール状態。

これまたものすごいパワーを感じた私たちでした・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ

************

今回のMほ。の旅のポイントは、わたし的に、「彼女をバスでひきずりまわす」こと(笑)
観光で遊びにきたみなさんは、こっちはタクシーが安い、とバンバン乗っちゃうんですが、
ランチには甘くても交通費にはしまり屋な私には、そんなことできません!
もう8か月いるけど、まだ合計で5回くらいしかタクシー乗ってないと思うしっ!←ケチ自慢

ので、嫌がる彼女にバスカード(遊悠カード)を持たせ、連れまわすまわす(笑)・・・
もちろん必要なときはタクシーに乗った方が効率がいいってこともあるだろうけれど
せっかくバス網が発達してるので、それも含めて観光とさせていただいちゃいましたよぉ!

台北駅地下及び裏通り というなんともショッパめなチョイスで(意外に穴場よぉ・笑)
お土産物を探すうちら・・・かなり広範囲に動き回ったのでかなり疲れたものの
そこは初日。老体に鞭打って(あ、同級生っす)ここからさらにMRTという新都市交通システムを利用して淡水に出発!
名称未設定-2
冒頭、あいにくの天気と言ったけれど、今おもえば雨にならなかったのが不思議なくらいな予報で、
彼女、ある意味ハレ女だったのかもっ!
私はお目当ての夕日にありつけなかったけど
彼女に教えてもらって、初めて淡水の老街といわれるあたりを散策できて結構満足♪

写真はないけど、夢にまでみた「淡水の焼イカ」にも再びありつけたし(笑)
このクルクルと、らせん状になった串刺しポテトチップも発見!
ちょっと(かなり)脂っぽかったけど、食べでがあって、なにより楽しかった♪
_IGP0715_20080514003310.jpg
名称未設定-3
写真は上手に撮れなかったのでのせませんが、老街の途中、山の上に
築100年という歴史的建造物、紅楼というレストランがありまして・・・
うーむ行きたかったぁ(´Д`;)

そこからの夕日は淡水一といわれてるらしいです。
今度は晴れた日の夕方、ひとりで来ようとおもいますっ。

え?なぜひとり?
あ、うちのダンナ、淡水、遠いからかったるいんだとーヾ(。`Д´。)ノイジワルぅぅ

************

夕食は彼女のリクエストでまたまたタイ料理のCRYSTAL SPOONへ。
前回来た時も行ってお気に入り♪
だっておいしいもんねぇ。(過去記事にリンクしてありますのでそちらで詳しくみてね♪)
_IGP0737.jpg
家に帰るころにはぐったり、そして足もパンパンでしたが、
明日は陶器の町、鶯歌にいくぞー!!とはりきって眠るのでした・・・


つづく






写真ブログなのでサイズを大きくしてみました(笑)
よろしかったらお帰りに、応援ポチッを☆

にほんブログ村 写真ブログへ
  ありがとうー♪ [PR] 台湾留学サポート
Comment
うわぁ♪
ままちぃちゃんのお写真って どうしてこんなに味があるんだろぉ♡
曇りの日も こんなにかっこよく撮っちゃってぇ( ´艸`)
お寺なんて、こっちまでお香の香りがしてきたよぉ!
どこかで嗅いだ香りが脳内で戻ってきたんだろうけど、
そんなことさせちゃう1枚ってすごいw(*゚o゚*)w
2008/ 05/ 14 (水) 03: 04: 13 | URL | shino # GCA3nAmE[ 編集 ]
わぁ♪
ちょっとみないうちにUPUPUP~o(^o^)oだね~(*≧m≦*)
ほんっと、ママちゃんの記事のおかげで台湾に行った気分を味わっちゃってるよ(笑)
またまたMほさん、大活躍だったのね~(^-^)v
2008/ 05/ 14 (水) 07: 36: 48 | URL | nami # -[ 編集 ]
淡水のイカとからせん状のポテチとかぜんぜん知らないよ
そんなのがあるんだね!
結構好きで3,4回行ったことあるけど、晴れた日に淡水行ったことない。そして、夕日も見たことないような・・・
2008/ 05/ 14 (水) 09: 41: 09 | URL | いるさ # 2Z5jlXfU[ 編集 ]
ママちゃん.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうー.:+:

行天宮・・・うちの分も熱心にお参りして来てぇ~
超ぉ~仕事ヒマだし・・・ツイテナイし(_ _|||)

ママちゃんの写真って、ホント好き!
あたしも、夕日撮ってみたいんだけど・・・未だ実行出来ず。。。。
でもさぁ~ニコンとキャノンって・・・色合いが違うよねぇ?
ニコンの方がハッキリしてない?(オ-トでもよっ)
2008/ 05/ 14 (水) 10: 09: 00 | URL | kei # -[ 編集 ]
紅楼というレストランとやら、私が一緒に行ってあげるよ~(^m^)
っていつになることかしら~ ^^;

バスの旅って楽しそう!
私の時も是非バス乗りまくりでお願いしますm(_ _)m
2008/ 05/ 14 (水) 11: 21: 27 | URL | 智耶夏 # IpvuAS6k[ 編集 ]
行天宮、私も先日のアテンドで・・・って、もうご存知で(;^_^A
そうそう、正しい拝拝の仕方も案内で書いてあったけど、気づいたのは出たときだったし・・・
見よう見真似でやってきただけだから、ご利益なさそうだなぁ。。。
massuさんみたいに、こうやって意味のある写真撮影なら、そりゃ大歓迎でしょうけど、
我が家はモデル付き( ̄⊥ ̄lll
今度カメラマンmassuで、うちの姑を撮ってやって下さい!!
泣いて喜ぶよ~( ̄m ̄〃)
たぶんmassuさんは、別の意味で泣くと思うけど(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

私も運よく?来週あたり、お友達の車で鶯歌へ行くかも~
massuさんの明日(だよね???笑)の続きのネタを楽しみにしときまっ・・・す(;-з-)ヒューッ、ヤバイヤバイ
2008/ 05/ 14 (水) 12: 11: 00 | URL | non # -[ 編集 ]
すご~い!!!行天宮が行天宮じゃない…v-12 これぞ写真パワーっすよ☆★☆ うちも事あるごとに頼み事(もう神頼みしまくりっ)しに行くけど、実際より100倍すってっき♡ 
淡水で“アゲー”食べました?なんか揚げ豆腐??の中に春雨入ってるの。油上げなんかな?だからあげ~(伸ばすのポイントw♪)私結構お気に入りで、毎回食べちゃいます☆★☆ 
鶯歌のレポ楽しみにしてまーす☆ なんかえらいいいって友達から聞いたんで興味深々!!!
2008/ 05/ 14 (水) 16: 27: 29 | URL | ゆっけ # -[ 編集 ]
バスで足がパンパンになるまで、お友達と歩き回るなんて、
とっても楽しそうじゃない?!笑
やっぱり、こう言う「ブラブラ」するのって、ダンナより女友達だよね♪爆
私は間違いなく女友達の方が楽しいー♪(ココだけの話ね!!笑)
ママちゃんの写真観てると、やっぱり異国の地に居るのねーって
改めて思っちゃう私なのでしたぁ~。
2008/ 05/ 14 (水) 23: 45: 54 | URL | らーら # hfCY9RgE[ 編集 ]
もーっ、massuさーん、更新されてないけどぉ((o(-゛-;)
って、それは冗談ですが・・・

テンプレ変えすぎですからーーーっヾ(≧▽≦)ゞ
もうっ、FC2楽しみすぎっ!!爆

んじゃ、憂鬱ですが、行ってきますλ............トボトボ
2008/ 05/ 15 (木) 11: 06: 13 | URL | non # -[ 編集 ]
はじめまして!ブログ村からやってきました。
yuntiと申します。

私もmassuさんの写真にほれ込んでおりまして、
いつもワクワクしながらブログを拝見させてもらってます~♪

TOPの行天宮の写真スゲーカッコいいッ。└|◎o◎|┘!
うわー、やっぱり撮影ポイントの着眼点が違うー。

実はつい最近、ひょんな事から
私のところにデジイチが舞い込んできまして
(オリンパス、お古ですが)。今勉強中です。
まだ全然まともな写真が撮れません・・・(- _ -;)

次は鶯歌バージョンなんですね!
ちょうど近々行く予定だったんです。
楽しみにしてます~♪

2008/ 05/ 15 (木) 14: 39: 03 | URL | yunti # -[ 編集 ]
ままちぃ☆こんばんわ☆
またまた仲良くしてね☆

しかし・・ままちぃが撮るごはんってなんでもおいしそうに見える・・☆
なんでこんなに見てて飽きないんだろうなぁ・・
ままちぃのセンス大好き☆☆

またレポ楽しみにしてるからね☆

2008/ 05/ 15 (木) 20: 13: 14 | URL | mimi # -[ 編集 ]
こんばんわ~~~
以前、淡水の夕日の写真のせてくれたよね。それを見て、娘と娘の彼氏に「淡水行きたい」って言ったんです。でも、日程上ちょっと無理!って事で行けなかったんです(涙)。
あの写真、今でも覚えてますよお~♪。綺麗だったもん。今度台湾行ったら必ず連れて行ってもらいます。
2008/ 05/ 15 (木) 22: 01: 02 | URL | ワンコ # -[ 編集 ]
☆お返事なのだ☆
♪shinoちゃん
・・・あ、ありがとう(///∇//)
そんな、撮ったときはかなり気に入らず、全然UPする気になれなかったのですが、最近はひらきなおり・・・(笑)
ちょっとプレッシャーを感じないでもないけどまたいっぱい撮ろうと思いますぅ♪

♪namiちゃん
そうそう、ちょっとがんばってました(笑)
でもまたぼちぼちペースにしますよん、だった続かない。(´д`lll)
Mほ。にはもうしわけなかったわぁ・・・2か月も報告なしだったからさぁ・・・

♪いるさちゃん
そうそう、めっちゃB級ですが・・・(笑)
でもいかはお店によるけど、おいしいよぉ( ´艸`)
淡水はねぇ、「晴れたら」行かないと(爆)。

♪keiちゃん
あははー!今度行ったときはkeiちゃんちの住所をいうようにするわね・・・あ、日本語じゃ理解してもらえないかも( ´艸`)ぷぷ

ありがとぉ!私もいつかkeiちゃんの撮る夕日がみたいわん。
ニコンとキャノンたしかに違うかも。
でも私キャノンの画も大好きよ。
ちなみに・・・うちのはPENTAなので・・・負けるけどねぇo(;△;)o

♪智耶夏ちゃん
OKよ!ってかもちろんそうするわ( ´艸`)
で、いつくるの?
みんな来る来るいってなかなかこないんですが・・・なにか。

♪nonちゃん
ダブルコメントありがとう(´Д`;)
ってかプレッシャーともいうけど・・・(笑)

もちろん前回の行天宮、しっかり覚えておりますよー!
お姑様のお写真、もちろんひきうけます!!
でも・・・撮影料のほかに、特別料金もいただきますが(-。-;)
あ、飲みのオゴリでもいいけどぉ('-^*)/

で、どうよ?

♪ゆっけちゃん
そ、そんな風にいっていただけるとぉ・・・プレッシャーまで感じる小心者の私・・・
撮ったときには全然気に入らない写真で、それで全くUPしてなかったんですが・・・
お気に召していただけてなによりだわん♪

アゲーねぇ、まえになんかでみたような・・
そんなにおいしいのぉ?
次にいったら絶対たべてみるねん!!

♪らーらちゃん
そうそう、異国よ。ものすごく(=◇=;)苦笑

この回のアテンドは毎日毎日歩きすぎで
まあ、よくもこんなにって思うほど、がんばったわ!
ダンナなら絶対ここまでつきあってくれないし、
第一、最初から最後まで無言だっつーの(爆)

♪yuntiさん
いらっしゃいませー!
いつもありがとうございます♪
そんなに褒めごろされると次がUPしづらいのですが(笑)
いつもあんまり考えてないんですが・・・

オリンパス入手ですか!それは楽しみですね!
デジイチは全然表現が違うので楽しいですよぉ!
ぜひぜひ撮影を楽しんじゃってください。
遊びにうかがいますねぇ!これからはぜひ仲良くしてくださいねー♪

♪mimiちゃん
遊びにきてくれてありがとぉ!
またまたよろしくねぇ。
mimiちゃんにいつもいっぱい褒めてもらうので
がんばっちゃってるよん(笑)

また美味しいものいっぱい食べて(爆)いっぱい載せるからねー( ´艸`)

♪ワンコさん
覚えててくださったんですね?
うれしぃなあ・・・・
今度きたらぜひ行ってください!
そう、でもポイントは・・・「晴れたら」行くこと(笑)
そうじゃなくてもお店がいっぱいで楽しいですが
やっぱり夕日は押さえておかないとぉ('-^*)/
2008/ 05/ 16 (金) 09: 10: 44 | URL | massu # NpXvXIxA[ 編集 ]
出遅れ!! スンマソン…

淡水の夕日の写真、前(ってずーっとまえ)あったでしょ?
あの夕日が見たくて何度か行ったけど
いまだ見れず(号泣) 
いつか本物見れる日がくるのかなぁ。。

しかしまぁ、キレイな写真だよなぁ。
また続きを楽しみにしてるね~

2008/ 05/ 16 (金) 11: 21: 00 | URL | こち # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) life with C. all rights reserved. designed by polepole...
