life with C.
~プチデカ・チワワのchampyと楽しい暮らし~ヨコハマりたーんず編
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
餃子つくりました(///∇//)
2008年 05月 06日 (火) 00:59 | 編集
IMGP1808.jpg
日本でGW後半戦初日だった1日・メーデーはこっちも休みでした。
ただし労働者、だけらしいですが(´Д`;)

夜、もう寝ようかというころ、家の前を大音響とともにパレードする車列が・・・
3台どころか30台くらい(笑)

しかも「打ち上げ花火」を打ち上げながら((((((ノ゚⊿゚)ノ

恐るべし台湾。
消防法とかないんかいっ!

ちなみに、宗教的意味合いのパレードではないかと思います。
車体上の飾り付けはマリアさまらしき人形だったし・・・

*********

さて、こちらでは昨日日曜日でプチ連休はおわりました。
全くどこにもでかけない、週末。
がひとつだけがんばったのは・・・chamのお世話(笑)・・・
IMGP1936.jpg
カイカイがひどいって話はしましたが、先日先生と相談して毛を刈ることに!
今はお腹側だけをかゆがっているのでお腹だけ。
これならバリカン初心者のうちらでもできそうだし・・・

結果、ちょっとかゆみがおさまってます。
やっぱり蒸れてたりしたのかなー?

ちなみに長い毛で隠れてみえなかったけどすごい湿疹と傷でした・・・かわいそうにo(;△;)o

あまりにかわいそうなので、ついダンナに
「あんたがかわりに痒くなればいいのよ!」とか罵声を浴びせた鬼嫁な私
ヾ(。`Д´。)ノ
いや、まったく。

え?もちろん私は身代わりは嫌なのよ( ´艸`)ププ

だってねーchampy、ぜーんぶパパちぃのせいだもんねー(^_^;)


写真は、現在なぜか大掃除中の我が家で、
広げた新聞紙をみるとつい伏せてしまうchamをパチリ。
なんだか今日は雨のせいかテンション低めみたいです・・・
IMGP1926.jpg
と、今日のメインテーマ・・・
自分の作ったモンのせるなんてめっちゃ恥ずかしいので後回し(笑)

先日駐妻グルメブロガーのnonちゃんから
松青スーパー永康街店で餃子の皮売ってるって情報を入手!

あったあった!!
・・・でも水餃子の皮でした(´Д`;)

でも半年ぶりの和風餃子!ってことでがんばったよぉ。
ゆうべは麺棒みたいなので薄くのばして作ったんだけど、
うすくしすぎて水っぽくなり、結果、餃子どうしひっついちゃって困ったの((((((ノ゚⊿゚)ノ

で、具も残っていたので今日のひとりランチはのばさずそのままエイヤー!と作っちゃいました。

そしたら案外おいしくできたわん♪


確かに薄皮のパリパリも食べたい気がするけど
この際大事なのはまず中身のお味ってことで(笑)
自宅で作っていたものと同じように作れば、ちょっとくらい皮が厚くたっていいのさ
ってハナシかも・・・。

ただ・・・豚肉のミンチが微妙に日本のと違うってことと(部位とかかなぁ?)
よくわからないけど、日本の韮ってもしかしたらすんごい柔らかくておいしいのかも!
とちょっと気になりました。


料理が得意じゃぁないものであんまおいしそうじゃなくて恐縮です(//。//)
日本帰ったら王将の餃子でも撮ってこよーっと(笑)
Comment
フフッ( ´艸`)
偶然~♪
私も餃子作ろうと思って 材料買ってきたばかりなのよぉ(*≧m≦*)
しかし何故か 今日はビーフシチューにしちゃったから
我が家の餃子パーティーは明後日以降になりそうだわぁ♡
Chamくん マルガリータになっちゃったのねぇ(ノ◇≦。)
キレイなオケケなだけに 悲しいけど・・・・
でもでも、カイカイ治るまでは その方がいいよね、きっと!
毛はまた伸びるもんね、今は治療優先だわっ!!
2008/ 05/ 06 (火) 03: 21: 19 | URL | shino # GCA3nAmE[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 05/ 06 (火) 12: 12: 32 | | # [ 編集 ]
champyくん、お腹の毛、刈ってもらったんだね~。
カイカイも多少は治まってるようだし、よかったね。

餃子、おいしそうです。
私、こんな風においしそうに焼けません~。(苦笑)
韮、日本のとこっちのは別物だと思いますよ~。
こっちのはなんか葉っぱっぽい感じ。(笑)
香りはすごくありますけどね。

2008/ 05/ 06 (火) 13: 26: 49 | URL | ジェズママ # -[ 編集 ]
家にもエレクトリカルパレード☆来ましたよ。
音もものすごかったですね。champyくんは大丈夫だったですか?!家のワンコは、爆竹にビビリまくり、ジャンプしたり、吠えたりと大変でした・・・
champyくんのカイカイ、やっぱり、いたいたしいですね。早く少しでも良くなって欲しいです。
massu さんの餃子をみて、私も日本餃子が食べたくなってしまいました。近々、チャレンジしてみようかな♪
2008/ 05/ 06 (火) 18: 43: 44 | URL | チョコママ # -[ 編集 ]
あらあら、ほんとに毎日UP頑張ってんのね~
関心、感心、歓心・・・どれも当てはまる気がする!!笑

そうそう、うちのポメロも毛を刈ったら、傷がすごくて、「気づいてやれなくてごめーん(ノД`)」って感じだったよ。
やっぱり台湾にいると、どうしても蒸れるんだってね。
でもパパちぃ、めちゃくちゃトバッチリ!!
かーわーいーそーーーぅ!鬼嫁っ(゛ `-´)/

そんな鬼嫁ですが、やっぱりお料理もパパちぃのために頑張ってんのね♪
餃子、めちゃくちゃ焼き加減いいし、美味しそうだよ~
韮たっぷりなのが、ますますそそられるぅ(人 ̄∀ ̄)
・・・って、餃子と言えばビール!
・・・ってことは、自分のためじゃんかーーーっヽ(`Д´)ノ

まぁ、そんなのは二日酔いの奥さんに見慣れてるパパちぃには序の口よねぇ。。。

そうそう、やっぱりこっちの餃子の皮なんだよねぇ。
でも私、日本の薄皮も好きだけど、もっちり皮も気に入ってるよ!!
韮はね、黄韮を使うと美味しいよん♪
2008/ 05/ 06 (火) 18: 46: 10 | URL | non # -[ 編集 ]
はじめてコメントします!
お久しぶりでございます。
餃子、おいしそうー。きれいに焼き色ついてますねぇ。
こっちにいるとお店とかは水餃子が多いのでたまにむしょうにヤキが食べたくなるんですよね。
2008/ 05/ 06 (火) 21: 49: 41 | URL | なごや # -[ 編集 ]
きゃーーーっ
餃子とっても美味しそうですよぉo(^w^)o
お店の餃子かと思っちゃいました♪
全然胸を張って大丈夫ですよ!!
あ、ちなみに、餃子の王将の餃子も、このオイルショックの波に勝てずに
ついに30円くらい値上げしちゃいました。
帰ってきてショックを受けないでくださいねぇ。
チャムくん、お腹をマルガリータって、切ないですねぇ。。
しかも傷だらけだなんて…(/ω\)
でも、少しでもカイカイがおさまって良かったですね(^ω^)
2008/ 05/ 06 (火) 21: 51: 49 | URL | ゆう # OsfPHQU6[ 編集 ]
手作り餃子なんて、台湾来てから一回も作ってないよー。
やるなぁ、massu!!
しかも自分の為に作るなんて
すごい充実してるなぁ。。
なんだかうらやましいわ。

champy、早くよくなるといいね。
この暑い台湾は、毛の長い子たちには大変なんだろうなー。
うちの子供たちも、もう汗疹ではじめたしー(涙)

お互いちびのお世話、がんばりまひょ。
2008/ 05/ 06 (火) 22: 36: 21 | URL | こち # -[ 編集 ]
chmpyくん、大丈夫?! ハッピーはだいぶよくなりましたよ。やっぱ気候のせいなんだね。ほんとお大事に。。。
2008/ 05/ 07 (水) 01: 48: 49 | URL | ぽぽんた # -[ 編集 ]
おっはよ~o(^o^)o
ママちゃん♪
餃子おいしそうだよ~(^-^)v
私も最近、餃子作ってないなぁ(笑)
そうそう♪皮の厚みよりも中身よね~(^-^)v

champy君、カッティングゥ~したのね♪
涼しくていいかもね(^-^)v
これ以上ひどくならないことを願うよ♪

それはそうと!
日本に帰るの変更になっちゃったのね(T-T)
でも、考えようによっちゃあ、楽しみが伸びて、帰るまでウキウキが続くと思えばいいかも♪
パパちゃんも大変だけど、ママちゃんの事、ちゃんと考えてくれてるもん!ママちゃんは、幸せだよ~o(^o^)o

私は、いよいよ今日から仕事よん!今日は、こっちも28℃とか言ってるからやだなぁ~(>_<)

今日も1日頑張ろう~(^-^)v
2008/ 05/ 07 (水) 07: 22: 28 | URL | nami # -[ 編集 ]
チャンピ、カイカイだったのね><
それにしても「あんたが代わりに○#%@」には笑えました(≧m≦)

お腹をマルガリータにされちゃったチャンピへ
「オイラは全身マルガリータばい☆ 夏は涼しいばいよぉ~☆」


帰国、延期になっちゃったのは残念だけど、楽しみですね!
2008/ 05/ 07 (水) 09: 19: 44 | URL | mamagongon # yl2HcnkM[ 編集 ]
champyくん、かゆみが少し収まったようで安心しました~☆★☆ そういえば、台湾のワンチャンって結構毛夏場になるとみんな剃りますね~。 近所にあるコーヒー屋の看板犬コーギーが丸刈りにされて、触るとボーズ頭のようなジョリジョリでびっくらしましたが笑 やっぱ、暑さと湿気だからかなー?!

餃子の焼き色、ちょうどいい感じ~でおいしそう♪ やっぱ焼き餃子は日本風味が一番おいしい~!!!  
2008/ 05/ 07 (水) 11: 41: 10 | URL | ゆっけ # -[ 編集 ]
chamくん早く良くなるといいですね。
うちも今度はおなかに皮膚病です。
今回のは初めてでとてもいたそう・・・。
カラッと晴れて乾燥してくれればいいんだけど・・・
と思う毎日です(;´Д`)

餃子の写真見て思いました。
日本人はやっぱり餃子にゴハン!ですよね。笑
うちは家で餃子のときだけゴハン用意します。
2008/ 05/ 07 (水) 17: 17: 55 | URL | kaori☆ # -[ 編集 ]
美味しそう&可愛い♪
Champyママさんはお料理も上手だったのですね~。
とっても美味しそうです。焼色でカリカリ感が伝わってきます・・・食べたい。
お皿も私好みで(笑)とっても可愛い~。

先日、九分へ行って来ました。
以前、Champyママさんが撮られていた写真の場所に行って
なんだか嬉しかった私です。(ブログ上でリンクさせてもらってます~)
2008/ 05/ 07 (水) 19: 43: 51 | URL | メイフェ # z8283xuI[ 編集 ]
ただいま~v-222
昨日日本から帰ったよ
チャム君、おなかマルガリータになっちゃたんだ~!?
引っかき傷だったってショックだけど、これで全快するといいね。
2008/ 05/ 07 (水) 23: 20: 41 | URL | いるさ # 2Z5jlXfU[ 編集 ]
はじめまして。
毎回、楽しく読ませていただいております。

私も餃子の皮をすっごい探していたんです。
やっぱり、水餃子の皮をのばして使うしかないのでしょうかね。

今後も楽しみにしております。
2008/ 05/ 08 (木) 21: 44: 43 | URL | jun # H6hNXAII[ 編集 ]
☆お返事なのだ☆
♪shinoちゃん
餃子パーチーはどうだった?(笑)
いるよねーホットプレートで焼くってひと!楽しいだろうねー。
うちはダンナが興味なしだからつっまんなーい。
chamね、毛を刈ってからだいぶ調子いいよ!
やっぱり蒸れてたのかも・・・
お腹だけですむようにしたいなぁ(´Д`;)

♪鍵コメさま
いらっしゃいませ!
そうなんです、引っ越しました!すごく悩みましたがもうずいぶん前からこちらにきたかったので。
でもこれからもよろしくお願いしますね!

♪ジェズままさん
いえいえ、逆です。
ちょっと焼き色がうまくいったので写真とってみただけ・・・いつもひっついちゃって大変ですよぉ(笑)
そうそう!ニラ、草ですってば!もう切る音がサクサクじゃなくて
ザックンザックンでした(笑)
お鍋のときは大まかに切るのできがつかなかったです(´Д`;)

♪チョコちゃんママ
やっぱりー?(笑)なんの騒ぎかと思ってたらずーっと続いて、これは撮らねばと(笑)

そっか、チョコくんは爆竹だめなんだねぇ。
うちは横浜でも爆竹きいて育ってるので大丈夫系です( ´艸`)
chamは刈ってからずいぶん良くなりました。でももしかしたら薬のおかげかも・・・早くこの湿度から抜け出したいですo(;△;)o
餃子、ぜひぜひ作ってみて!なんだか自分でも懐かしい気持ちになっちゃいました!

♪nonちゃん
そっか!さすがっ、黄ニラ( ..)φメモメモっと。
もちろん餃子はいつでも自分のため!食べたくなると作ります。
だって、ギョウザ中毒なんだもーん(日本のね)

たしかにちょっとモチモチ気味だけど、食べられないわけじゃなないよね。いえ、贅沢はいいません、あっただけよかった!
情報ありがとね!!!( ´艸`)

刈ってからだいぶいいです。
ポメちゃんの情報をもらってよかったよ。
これまた感謝感謝です!

♪なごやさん
いらっしゃいませ!コメントありがとうです♪
そうなんですよ。もう禁断症状でした。
一回作ると改善点とかわかってくるので、次に作るときはもっとおいしく作れたらいいな、って思います♪

またなにか日本食材の情報とかあったら教えてくださいね!

♪ゆうちゃん
もー照れるってば(///∇//) ←すぐその気になるタイプ(笑)

でーでも王将値上げなの?今までもわりと最近あげたばっかりだったと思うんだけど・・・o(;△;)o
日本にもし帰れたら絶対食べるぞ!って思ってたほど、大すき♪
多少の値上がりも一回こっきりなら目をつぶろう(笑)

chamはほんと刈ったせいか薬のおかげかわからないけどだいぶ落ち着いてます。
そうそう家もドライかけっばだし・・・いつもご心配ありがとうね♪

♪こちさん
ええっ!まだ作っていなかったなんて・・・!
私はただ、我慢できなかっただけですから。(´д`lll)
ほんとはあんな面倒なもんそうそう作りたくはないっす(=◇=;)

そっかぁ少年たちも汗疹が・・・
日本のお友達で湿疹がでるわんちゃんを飼っている友達が
「シッカロールをたたいておやり」と教えてくれたのです。
ま、犬に!!と驚いたけど・・・ほんに子供と一緒ですなぁ(´Д`;)

・・・す、すみません、一緒にしてしまって| 壁 |д・)

♪ぽぽんたちゃん
すごーい!絶対そうだ、湿度のせいだ!
うえぇーん、かわいそうなchampy。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
やっぱダンナのせいだぁヾ(。`Д´。)ノ

♪namiちゃん
なんか日本は気候が安定しなかったり地震だったり大変そうだけど・・・大丈夫?
私は帰国、諦めモードよ。
ダメになって大騒ぎしたら疲れちゃって、かなりどうでもよくなったぁ・・・

そうそう餃子、これだけは自分のために作るの♪
だって焼き餃子命!なんだもーん!

chamはおかげさまでだいぶ掻かなくなった!
剃っただけなのにねぇ(´Д`;)でも背中は絶対刈らないぞっ!!


2008/ 05/ 09 (金) 21: 16: 31 | URL | massu # NpXvXIxA[ 編集 ]
♪ままごん。
うっそー!毎年マルガリータ?
すごいねぇ・・・
でもさ、おたくのムスコさんはかっわいーから何しても似合うし素敵だけどおーーー
うちなんてー、このふっさりんこ以外になんのとりえもなく・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
だから腹だけでもちょっとショックなのよぅ。


でもでも、ほんとすごくよくなったよ!
やっぱり夏はマルガリータかなぁ(-。-;)

♪ゆっけちゃん
そうそうお友達のコーギーちゃんも丸刈りみたい・・・
この気候での長毛はきついんだろうなぁ・・・
うちもそろそろお腹がわが ジョリジョリいってきました(笑)
なんか気持ちよくてすんごくさわってます(爆)

焼き餃子、作ってるぅ?奥さん(´0ノ`*)

♪kaori☆さん
その後皮膚はいかがですか?
スムチちゃんでもなるんだねー、とびっくり(´Д`;)
このジメジメ感、ほんとなんとかしてほしい!
冷房苦手な私がchamのためにずっとドライにしてますが、
そのせいで、外気温差でやられて、外出から帰るとぐったりしちゃいますo(;△;)o
つ、つらい。

お互いがんばりましょう!

そうそう、白飯たのむと「ギョ」っとする店員多いっすよね。
でも基本白飯っす(笑)
よね?( ´艸`)

♪メイフェさん
いつもリンクありがとうございます!なんか気にかけてもらっていてうれしぃなぁ( ´艸`)

餃子、へったくそなんですよぉ(///∇//) たまたま焦がさず焼けたので撮ってみました。
でも実は焦げたりひっついたりした方が好きだったりします。
私も九イ分行ったので近いうちにまたUPしますねぇ!
あ、でもメイフェさんみたいに超くわしく説明できないので
詳しくはこちら、とかリンクはりつけちゃおっかなぁ(爆)

♪いるさちゃん
おかえりー!
昨日はお散歩で会えてよかったぁ。LICAちゃんも学校慣れたみたいでよかったよぉ。
chamは刈ってからだいぶ調子がいいみたい。
薬のおかげってところもあるけれどね。

♪junさん
はじめまして&いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。
そうなんです。わたし水餃子用のをちょっと使ってみました。
でも伸ばしたらべちゃべちゃに。
たぶん粉を(小麦粉?片栗粉?)ふりながらのばせばよかったのかも、だけど不器用なのでできませんでした。

うわさでは鉄板ギョウザ用みたいな皮、市場でなら売ってるみたいですよ・・・
私は言葉に自信がないので市場に買い物いけないんですけど| 壁 |д・)
2008/ 05/ 09 (金) 21: 30: 50 | URL | massu # NpXvXIxA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) life with C. all rights reserved. designed by polepole...
