life with C.
~プチデカ・チワワのchampyと楽しい暮らし~ヨコハマりたーんず編
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
わん会にて創作和食料理を食したお話
2008年 05月 02日 (金) 01:51 | 編集
_IGP1488.jpg
FC2、ほんとにテンプレがいっぱいあってめっちゃ楽しいわぁ♪
携帯電話とかでも「着せ替え(笑)」可能なやつばっかり買ってたmassuです。
うふちょくちょくテンプレ替えちゃおう( ´艸`)




さて、もう先週のことになりますが、月に一度、恒例の
台湾でわんこを飼う会、略して「台湾わん会」の(飼い)主が集まるランチに行ってきました。

ここのところ、なんやかや、と中華料理をいただく機会が多かったので
今回は「和食が食べたい!」っていう強い希望もあり
新都里さんという創作和食のお店を予約です。

この春の各企業における定期異動の結果、
かなりの常連メンバーが台北を離れてしまったのでちょっとさびしぃ人数o(;△;)o
会員募集中ですっ!(笑)



ちなみに・・・昔からこういった類の会では結構「先に行って待つ」タイプな私。
そういうところはなんだかA型っぽいですが、(偏見かしらん(´Д`;))
実は根暗なAB型( ´艸`)


この日も集合時間より結構早めに着いたので、用意された個室でひとりパシャパシャ・・・
くらーく前撮りしちゃてたのがTOPの写真。



あ、そうそう、パシャパシャといえば・・・
最近ショックなことがあったんですが・・・

・・・↓続きはすぐ下の行のバナーをクリックしてねん。
ダンナがね、先日台北に遊びにきた私の友人夫婦と会食をしているとき
またまたひとり席を立って、一心不乱にカメラ撮影をしてる私のうしろで
友人のご主人に、


「うちの奥さん(私)って、かわってるよねー」って、真顔で話しかけてるの、聞いちゃった・・・

結構凹みました、が。(-。-;)






・・・ま、実際変わってるからいいんだけどっ(´Д`;)


とそんな話はさておいて・・・
お料理の数々をご紹介。
_IGP1500.jpg
先付けはお刺身。
これはかなりなセン行ってる感じの作品。
私、台湾って島国だから、
魚がやたらにおいしいところなんだと信じて疑わずにまいりました。

が・・・どうして、どうして
漁港といわれる場所ならばともかく、
日本人が食べたいようなお魚が、しかも新鮮に手に入ったりはしずらいところです。
台北なら、と思ってきたけどそう簡単ではない模様。

ので、そういうことを考えたうえで評価しても
これは日本人が「合格点」を出せるなかなかなお味ではないでしょうか。
_IGP1502.jpg
お次は茶碗蒸し・・・

この料理もこちらでおいしいものを口にするのはかなり難しい種類のメニュー。
今だから云いますが(笑)ぶっちゃけ私、茶碗蒸し、苦手です。
コースに入ってなければ口にすることがない料理・・・

でもこれまたおいしかった。
こちらにありがちな「昔のプリンのような」固さではなくて
ちゃんとトゥルンと溶けてしまうスィーツみたいな感じでこれも合格!
_IGP1508.jpg
・・・このあたりから、私の写真があやしくなってきます(笑)
最近どうも、画像処理ソフトと相性が悪く、リサイズしてるだけなのに
保存をかけると写真が緑がかって処理されちゃうんです・・・

おいしくなさそうだったらごめんね。
味は美味しかったのよぉ。(´д`lll)

こちらは揚げ豆腐と煮物のしぐれあんかけみたいなお料理

で、このあとさらに
天ぷら、おこわご飯と続いたんだけど
_IGP1524.jpg
さすがに大食漢の私も、おこわの前あたりででお腹いっぱい!

最後のご飯が、さっぱろそておても良かったきがするけど
おこわ風だってことでさらにボリューム感がありいいかんじ。
(・・・いくらがおいしくなさそうですいません)
男子でも充分お腹いっぱいになるでしょう!

ということで、総合的にみてこれはかなーりお得感のあるコースでした。
名称未設定-3
ちなみにこちらは別のメンバーが頼んだ
紙鍋のコース
_IGP1493.jpg
ヘルシーそうでこれまたいいカンジ♪

鍋を温めるのにつかっているのが、旅館などで使われる固形燃料じゃなくって、
炭火ってところも、なんかこだわりがあってgood( ´艸`)
名称未設定-2
お店もおっされーでかなりポイント高いです。

ほんに、オイシュウゴザイマシタ( ´艸`)

変人よばわりされたけど、
次は和食好きのダンナといっしょにこようと思う、優しい妻でした( ..)φ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★
新都里餐廰
台北市安和路二段68号
02-2702-5588

※ランチタイムにお得なコースがいくつかあります。私は懐石コース。



おまけ・・・

帰りに寄ったカフェはこれまた大当たり♪
安和路あたりって使えるぅーっ(///∇//)
_IGP1549.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★
Second Floor Cafe 弐楼餐廰
台北市大安区敦化南路二段63巷14号
02-2700-9855



昨日はコメントたくさんありがとうございました!
のちほどお返事いたしますm(..)m
[PR] 台湾留学サポート
Comment
みんな美味しそうに写ってるぅ。
私も次回は懐石コースにしてみようっと。
2008/ 05/ 02 (金) 01: 44: 42 | URL | MK # 2Z5jlXfU[ 編集 ]
やぁーん、またまた美味しそうなお料理の数々・・・♪( ̄▽+ ̄*)
コースって色んなのがでてくるから、ちょこっとずつ色んなもの食べたい欲張りな私はダイスキィ~v-238
懐石って素晴らしいよねぇ( ´艸`)
あぁ・・・
和食を食べに 旅館に行きたくなってきた(笑)
もちろん部屋だしねっ♪
2008/ 05/ 02 (金) 02: 21: 40 | URL | shino # GCA3nAmE[ 編集 ]
おっはよ~o(^o^)o
これまたおいしそうだね~♪

パパちゃんに変わってるって、言われたの~!?(笑)
うちなんて、しょっちゅう、お互いに変だっ!変だっ!って言い合ってます…(^^;)
でも、真顔で言われると確かに凹むかも…(笑)

私は、今日まで仕事だから、1日頑張りま~す(^-^)v
2008/ 05/ 02 (金) 08: 27: 17 | URL | nami # mQop/nM.[ 編集 ]
こっちの新都里は行ったことないけど、建国北路のお店と同じ感じかな。
お刺身も美味しかったし、確かにここはいいよね♪
で、茶碗蒸しもあまり得意じゃないのね???
意外と好き嫌いあるのよねぇ、massu.姉さん!!笑

そうそう、中国語で「変わってる」って表現する言葉、私が知っているので二つあるのね。
1.奇怪
2.特別
きっと、1番・・・あ”,そうじゃなくて、2番ですよねっ(^▽^;)
2008/ 05/ 02 (金) 17: 33: 32 | URL | non # -[ 編集 ]
お引越しお疲れ様でした☆
グルメ記事が満載になるということで、
目を光らせてチェックさせて頂きますよぉ~(笑)
お料理、お刺身、すごく美味しそうですね(^o^)
お洒落だし落ち着いた灯りも和みそう!
ちなみに私もmassuさんと同じく会合は早く行くタイプで、
茶わん蒸しは苦手です(笑)
変わり者発言、気にされてるんですか~
私なら「個性的♪」と喜んじゃいますが・・(^o^;)
「平凡でつまらない妻です」よりいいです、褒め言葉です!
2008/ 05/ 02 (金) 17: 43: 11 | URL | 豆奴 # i1AW65Uk[ 編集 ]
綺麗♪
テンプレート綺麗です~。
美しい写真がいっそう映えています♪
ますます楽しみなブログになりますね~。

またまた私の引っ越し熱もヒートアップです。

2008/ 05/ 02 (金) 19: 11: 20 | URL | メイフェ # hpTrcPIE[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 05/ 02 (金) 22: 28: 44 | | # [ 編集 ]
新しいブログも素敵です~[絵文字:v-352]
この懐石コース、すごいボリュームだったけど、
美味しかったね♪
写真どれも美味しそうに撮れてますねー。

ちなみに私も『根暗なAB型』デスv-392
早めの到着、見習わなければ。。

2008/ 05/ 03 (土) 01: 31: 51 | URL | さち # -[ 編集 ]
☆お返事です☆
♪MKちゃん
お鍋もおいしそうだったね!
ボリューム重視なら懐石がいいよぉ!この私がお腹いっぱいって結構すごいかも( ´艸`)

♪shinoちゃん
あーん旅館ー行きたいよお!温泉とか入りたいしっ!
日本にくらべたらぜんぜん少ないけど
こういうお店があるってだけでうちらには
めっちゃうれしいことなのよんo(;△;)o

♪namiちゃん
ようやく休みになったかな?

そうかぁいつも言ってるのねー!
うちは無口だからさ(爆)
そういう人に普通いわれてちょっと凹んだの(笑)

♪nonちゃん
特別!に決まってるじゃん!(笑)
ま、どっちも微妙だけどさー・・・

そうそうお私めっちゃ好き嫌い多いのよぉ。
ほら、わがままだから(爆)
そんな私の相手に指名されちゃった人は
苦労するのよぉ(´0ノ`*)

・・・ってかちゃんと見分けてるんだけど( ´艸`)ぷぷ。

♪奴ちゃん
いらっしゃいませ!
次回はぜひB級ではない方のグルメを堪能して帰ってください(笑)

いやいや、気にしますって。
あのシチュエーション、気にしない方が変だから( ̄□ ̄;)!!
引っ越しでばたばたですが
これからもまたよろしくです!!

♪メイフェさん
いらっしゃいませ!そうですよー!
どんどん引っ越し熱をupさせてください!
お家も引っ越し~♪
ブログも引っ越しぃ~♪
待ってますよぉ!

♪鍵コメさん
ありがとう!
うれしかったです。
大変だと思うけれど、私もいつも鍵コメさんのことが気になってますよぉ!

がんばってね!

♪さっちゃん
う、うそ!ABだったのかぁ!!
それですべて納得できた気がする!!
そっかそっかぁ(と勝手に解釈)

AB同士、微妙に距離(爆)をとりながら仲良くしてねー♪(*^ ・^)ノ⌒☆
って・・・すごい親近感わいちゃったよっっ!
うんうんABだったとは・・・(ってしつこい)
2008/ 05/ 03 (土) 12: 05: 33 | URL | massu # waHrNKbk[ 編集 ]
相変わらず美味しそうだねえ~♪。
今月末、またまた台湾に行く娘。美味しいお店伝えときます。
101も見えてて、何だか懐かしいなあ~~。もう一回行きたいなあ。
2008/ 05/ 03 (土) 12: 52: 06 | URL | ワンコ # -[ 編集 ]
出遅れちゃいましたけど、お引越しおめでとうございます♪
ついに!ですねo(^w^)o
使い勝手も良さそうだし、ブログも相変わらすとってもステキです。
日本でも、和食の美味しいお店でお手ごろなトコロって、
探すの難しかったりしますよね。
なので、このお店は大当たりですよね☆
チャムくん、カイカイがこれ以上酷くならないように
お祈りしてます(T_T)
2008/ 05/ 03 (土) 17: 37: 47 | URL | ゆう # -[ 編集 ]
引越しおめでとう!
おされ~じゃないですか♪

過去ログも引越できるの?
パワーアップした記事、楽しみにしてますよぉ~(^^)
2008/ 05/ 03 (土) 22: 12: 09 | URL | がるまあ # -[ 編集 ]
☆お返事です☆
♪ワンコさん
そうですか、懐かしいかぁ・・・私もいつかそんな風に思う日がくるのかなぁ(遠い目)
お嬢さん、またいらっしゃるのですねー!
でも、ぶっちゃけ日本で食べた方がいいと思いますよぉ・・・(汗)

♪ゆうちゃん
そう、ようやくです!
やるやるってもうどれくらいたつかしらん(笑)
まだ使いこなせないけど、ゆうちゃんを目指して(毎日更新!)がんばる・・・予定です

chamのこといつもいつも気にかけてくれてほんとにありがとうねー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

♪がるまあちゃん
そうそう、過去ログも引っ越しできるんだけど・・・なんか2回やりなおしたんだけどまだ完全じゃなく、週明けにもう一度やる予定です・・・(´Д`;)
全然使い方わかってないんだけど・・・ぼちぼちおつきあいくださいねー!
2008/ 05/ 04 (日) 01: 51: 03 | URL | massu # NpXvXIxA[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL 
comment 

password 
secret 
管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) life with C. all rights reserved. designed by polepole...
